PCのハードディスクが短期間で一杯になってしまう件

Print this pageEmail this to someone

使っているwindowsパソコン、買ってからちょうど一年過ぎたところなんですが、ふと気づくとハードディスクが一杯に?!
使用容量を示すグラフが赤になってる!

仕事で大量のデータを受け渡しし、また大量に生産している上、写真もガンガン撮るし・・・とはいってもさ、このPCは1TBですよ。絶対に通常のデータが増えたなんてことはないないない~~~。

実は、この現象、半年くらい前にもあって、その時はいろいろ調べてやっと原因を見つけて(海外のサイトまでたどりついて)、解決しました。
解決したものの、またきっと同じ現象がおきるから、またメンテすればいいよなっと思っていたのですが・・・
見事に解決方法を忘れていました・・・・。

いや、解決方法は不要ファイルを削除するだけなので、シンプルなんですが、「場所」を忘れたんですなあ。
ブログにはあまりPC関係のことは書かないのですが、覚えておくためにメモしときます!

まずは、不要ファイルが溜まっている場所を探していくしかありません。

700ギガを使っているフォルダはどこじゃ~~~。

「C」からたどっていくと、「ユーザー」内の「AppData」の「Local」なのはすぐわかります。この下はフォルダがたくさんあって、パッと見はどれが大きいファイルかわからない。(どうしてデフォルトでエクスプローラーでフォルダ容量が表示されないんでしょうね。)

いちいちプロパティ見るのも面倒なので、「FileSum」というソフトを使ってみました。
便利ですねーーー!これ!
(ちなみに前回解決に導いてくれた海外のサイトは見つけられませんでした。)

場所はすぐわかり・・・・。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Apple Inc\iCloudDrive\Staging
20190616-5

私は仕事で使うデータを保管しておくのに「iCloudDrive」を使っているのですが、その中に大量の
なんたらかんたら.binファイルが!

これを削除するだけ解決です。

検索していた時に、同じように原因わからず容量が増えたという方のブログを拝見しましたが、みなさん、「iCloud Photos」の中に意味不明ファイルが溜まるとのことで、私のように「iCloudDrive」という人は見当たりませんでした。

おそらく、iCloudDrive内のファイルを保存したりするタイミングでこのファイルが増えていくように思います。(まったくの憶測です)

iCloudDrive使う限り、またすぐ一杯になっちゃうんだよな~。
iPhoneを使っている関係で、数あるクラウドから「iCloudDrive」を選んで月額130円払っているんですが、さて、今後どうしようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村