お酒は飲んでもダイエット!

さて、前回に続き、ダイエットネタ。私のこころがけていることを簡単に。

今朝の体重はなんと、53.8キロになりました!「3」を見たのは何年ぶりでしょうか。覚えてません!
しかし、昨日は、あやうく56だったんですよ。56が見えたけど55.8で停止したという。

体重計もデジタルだと乗った時のバランスで数値が変動するような気もするんですが、まあ、昨日は見なかったことにして、前向きに(笑)。

太るのはお酒のせいだった

さて、一般的なダイエット方法を調べると、

甘い物を控える
揚げ物やスナック菓子を控える
糖質を控える

などなど出てきますよね。王道ですかね。

私は、甘い物は食べますが、チョコレートかクッキーを1日に1口か2口。朝起きた時や、仕事中に脳が糖分を求めた時でしょうか。
薬みたいに食べる程度で、クリームのついたケーキはしつこいので年に数回食べるくらい。(自分では食べないけど、出された時は食べます)
スナック菓子も月に1回か2回、ポテトチップスを食べるかなあ。(セブンイレブンのサワークリームオニオン味が好物)

食事も自炊がメインで、キッチンが狭いため揚げ物はやりません。使った油の処理とか道具の置き場とか考えてなくて。

そうなると、私が太り続ける理由はただひとつ、「お酒」
この世にお酒がなかったら、どれだけ楽しみが減るでしょう!!(笑)
仕事が終わってからの晩酌が唯一の楽しみです。(オヤジかよ)

それでも以前は、毎日飲みませんでした。宴会で飲むものだと思っていたし。
それがいつの頃からでしょうねえ。毎日が当たり前で、しかもその量が増えていったのは。

以前から夕食には炭水化物を摂らない生活ではありましたが、それを上回る酒量の多さ。これは改めなくてはダメだっといい加減気づきました。(苦笑)
だってねえ、ビール350ml缶2本飲んだら、ご飯2膳近くになるしね。運動したって追いつかなくなりますわ。

1日の上限を決めてなるべく守る

そこで上限を定めました。1日にビールなら350ml缶を2本、ワインならハーフまでとしました。これでも厚生省の推奨する適量より多いです。
はい、なるべくって書いてるから、お察しの通り、毎日守ってません(笑)。

でも守れる日が増えてきました。以下はお酒を飲まない人にはまったく理解不能な私流の方法です。

ノンアルビールの力を借りる

ノンアルビールって、ビール好きにとっては美味しくないですね。飲まない人にはまったく理解できないでしょうが、本当に美味しくない飲み物なんです。

で、何種類も試したみた結果、これならマシだった!
キリンのゼロイチ。

20190829-1

これをストックしてあります。
1日2缶ビールを飲んでしまった後、もうちょっと飲みたい欲求が出てきた時にこれでごまかしてます。

根本的な解決にはなっていないのかもしれないけれど、ここはもうひとつ、心がけていることがあります。

早く寝てしまう

これ!これです!
たぶん食事の時に飲むというより、食後のお風呂上りにビールを飲むのが最高で特に夏はこのパターンが多い。
そして、この時間が寝るまで続いてしまうので、そこで「お代わり」に手が出るのが一番よくない。

だとしたら、そんな何杯も飲みたくなる前に眠くなって寝てしまえ~!それなら我慢する必要も葛藤する必要もないでしょ。

ストレスを貯めない

自分はストレス発散で飲むタイプではないんだけど、ここ1年くらいその傾向が現れてきました。
なんだろう、あれ。飲んで忘れるとかは到底できないんだけれど、やはり、「真面目にやってらんね~っ」って自暴自棄になるものなのだろうか。
自分の中にストレス計が備わってるのか(笑)。
ちょっと嫌なことがあると飲みたくなるようになってました。

これはこれで「カロリー」とは別の意味でヤバいので、行動を意識して変えて、ストレスコントロールがうまくできるようになってきました。

たまには気ままに飲む

1日の酒量を決めたとは言っても、あまり厳密さを自分に課すと暴発してしまうので(私、弱いんです)、たまには気ままに飲んで夜ふかしもしてます。
この回数も少しずつ減らしていけたらいいかな。

おまけ

20190829-2

小腹が空いた時に、これかじってます。

まとめると

私としては、「早く寝る」に一番の希望を持っています。

よくリバウンドするとかいうけど、何週間か我慢して体重が落とせても、生活習慣が戻ったらまた元に戻るのは当たり前でしょう。
何かを我慢するとか特別なことをするより、ライフスタイルを変えてしまうことが一番楽なんじゃないかなと。

ドミニック・ローホーさんの著書「シンプルリスト」の中で、「時間を味わうヒント」として、「お酒は今までの倍の時間をかけて半分の量を飲む」とあるように、発泡酒ばっかガバガバ飲んでないで美味しい本物のビールをゆったり楽しむのが、現在の憧れ(笑)。

お酒以外にももちろん日々の食事内容も見直してますが、以前、ドーナツをよく食べた時期がありました。セブンイレブンで発売した時に、ちょっとオールドファッションを買ってみたら気に入ってしまって(生ケーキは食べないけど焼き菓子は好きなのです)、朝食やおやつに買う「習慣」ができてました。それまであまり食べることなかったのだけれど。(やっぱりそのころ太ったような記憶があります・苦笑)。
セブンイレブンからドーナツケースがなくなったら、買わなくなりました習慣ってそんなもんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。