クローゼットが臭い!

関東、やーーーーーーっと梅雨明けましたね!
そういえば去年は6月末に明けてしまってたのだから、今年は損したような気がしないでもない・・・。
残暑の具合はわかりませんが、夏が短く感じたら寂しいなと思う夏好きです。

家の中が臭い

さて・・・・。
そんなわけで、ジメジメした梅雨が長かったわけですが、7月中旬のある日、部屋の中で異臭を感じました。
何日も雨が降り続いていた頃です。

む、ただならぬ気配・・・。

臭いを辿っていくと(本当に鼻をふんふんさせながら室内を移動w)クローゼットの中。
ああ、これはまたやっちまったかー、経験ある~~~。

湿気でやられたのはデニムです。
「ジーパン」が5本あるんですが、どれもこれもクサッ!!

今回はデニムだけでしたが、コットンのスウェットパーカーなんかもやられがちです。湿気を吸い込んで重量が増しているようにすら思える。

まあ、中でも「ジーパン」がやられがちなのは、毎日洗濯しないのが原因でしょう。炎天下で大汗かいたら、その日に洗濯するでしょうが、それ以外は数回履いたらですよね。
しかし、その時なんともなくとも、きっと何かしら「菌」が存在してるんでしょうねえ・・・・。
それが湿気と暑さで増殖してあんなことになるのかと。

しかし、ほんっとに臭いわ~~~。
臭いブツは取り出したけど、すでにクローゼットの中に臭いが充満してしまい、本来なら空気を入れ替えてすっきりしたいのだけど、クローゼットを開けておくと臭くて(爆)、仕事している間は気が散るので閉めておきました。

その後、3日がかりで「臭い物」を洗濯。天気が良くなかったから大変でした。

ドライペットクローゼット用購入

暖かくなったらつかうべきものだったんですが、今年は忘れてた・・・・。
3月に真夏日になったり5月が寒かったり、変な気候だったからかな。

そして一昨日の日曜、除湿剤が必要と、クローゼットに吊り下げるタイプのを購入。

今日何気なく見てみると・・・・
20190730

もう、こんなに湿気吸ってる~~~~。2日で!
1~2か月持つと説明にあったけど、この状況じゃ1か月だな、たぶん。
エアコンで除湿するようになると少しは長持ちするかな~~。

臭いもとってくれるんだって!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「ふで箱」を買ったの久しぶり!

今は「ふで箱」と呼ばないんでしょうが、昭和の小学生だったのであえてちょっと使ってみたくなりした(笑)。

買ったのですよ。それもさんざん、迷ったあげく(苦笑)

20190715-3丸い輪っかは自分でつけました。

20190715-1こうやって立てて置けるやつですね。
こんなタイプがあるのすら知らなかったのですが、姪っ子のプレゼントを見て歩いていた時に知りました。けっこう主流だとか。
世の中は変わるんだわ・・・。

20190715-2
今までは、バケツに入れてた(笑)。
なぜバケツかっていうと、この取っ手がポイントでして、ペンを使わない時はデスクサイドにぶら下げておけるから。

以前は、文具の引き出しにペン類も入っていたのですが、書き物をするときに蛍光ペンや定規も使うようになったため、いちいち取りに行くのが面倒くさい
あ、取りに行くっていうのは、私がデスクを移動する暮らしを送っているからです。
デスクが固定だったら、わざわざこんなことはしなくて、デスク横の引き出しなどに収めます。

私のデスクは場所を変えて、仕事机になったり食卓になったりするので。
基本、仕事をしない時は部屋の真ん中で「食卓位置」で、ここで日記を書いたりするもので。

買うまでに2か月悩む

これ、ほんと(笑)。
「ふで箱」にしようと思ったきっかけは、外で書き物をするときに文具を持っていくのが楽だから。
あまり物を持ち歩きたくないから、ペン1本で済ますことが普通だったけれど、日記を書き始めてからカラーペンを使うルールができたので、忘れていくとちょいと悔しい・・・。

なので、ポンっと丸ごとバッグに放り込めるのっていいな~っと。

そして縦置き可能にしたのは、やはりペンスタンドとしておいたほうが、デスク上で邪魔にならない。
ペンを横に置いておくだけで邪魔に思うのは経験済み。

じゃあ、すぐ買えよってところなんだけど、モノ減らし生活に慣れてしまったので、迂闊に新しい物に手を出せなくなっているのよ~~~。これはいいのか悪いのか。
それに、使ってみて、「ダメだった」ってことも往々にしてある。小心者なのでリスクを避けてしまうゆえに、進化できないワタクシなのです。(苦笑)
リスク(使えなかったら要らないもの増える・お金も無駄)を避けまくってシンプルに考え過ぎると、今のバケツでいいじゃね?ってなる。
やっぱりダメだこりゃ。

で、2か月の間に何が起きたかっていうと、先日実家に帰る時のペン類の持ち運びに困ったことと、カフェで書き物しようと出かけた時に定規を忘れていったこと。

その帰りに、いつも見ていたスーパーの文具売り場で買いました。

20190715-4
収納している状態。
ペンの入れ方のバランスでバケツが斜めっているのと、ガチャガチャ音がするのも気になっていたのだけど、これでスッキリ!

良い買い物しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ハイチオールCを飲んだ結果

飲んでます♪ ハイチオールC ホワイティア
20190702

「シミは直せる、まずは6週間」っていう㎝につられて、1瓶(120錠)飲み続けました。かなりきちんと1日朝晩2錠。
なかなかサプリを飲む習慣が定着しなかった私にしたらスゴイことです!(こんなシンプルな作戦で→サプリの飲み忘れない方法

で、1瓶飲み切って、また買いましたよー。

では効果が?!

う、うん、
正直、消えて欲しいシミは消えてません(笑)。
ここについては、そこまで期待をしていたわけでもないのですが、なんとなく肌全体が整ってきたのですよね。これは実感できる

シミも薄くなってるのかもしれないけど、相対的に比べるものがないから(ビフォー写真ないし)確かなことは言えないけど。

トーンアップしたというんでしょうか。
ターンオーバーがいい感じにできてる?L−システイン効果?

悪い感じはしないし、せっかく習慣づいたので、あと最低2クールくらいは飲んでみようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村