パクチーの芽が出た!

Print this pageEmail this to someone

20190526-2
自他共に認めるパクチー好きです。タイやベトナムの料理が好きなので。

で、パクチーがいつでも身近にある生活に憧れ、何度か栽培を試みました。苗で買ってきた場合は、プランターに移植して大抵順調に育ち、収穫することができます。

しかしこれまで、種から栽培することはできませんでした。いつも失敗です。
種を撒いてもうんともすんとも言わなかったり、発芽したもののひょろひょろ~~っとなってしまって、本葉が数枚出てそれ以上育たなかったり・・・(ささやかに香りはしてましたが)。

なのでここ2年は栽培してなかったんですが、今年のベランダプランター計画を練っているときに、ふとネットでガーデニング関連の情報を発信しているブログを見て、つい奮起(笑)。

苗を買ってくればいいものの、つい種から育てるぜ!っと決めてしまったのです。

いろいろなガーデニング先輩のブログを見ると、ひょろひょろになってしまうのは、環境が悪いとのこと。
それでウチのベランダについて考えました。

まず、私の部屋はマンションの南側に位置していますが、ベランダはどちらかというと西向き。日が当たるのはお昼12時を過ぎるころからです。またベランダの柵が、コンクリートの壁になっているので、日が当たっても影になりがち。
ひょろひょろになる=徒長というのは日照不足が原因であることが多いそうなので、今回は作戦を立てました!

ベランダが西側ということは玄関側が東です。こちらは午前に気持ちの良い日光が当たります。
この日光を利用できないか。

20190526-1よくある植木鉢ホルダーです。それをあの位置に。午後になったらベランダに移動する計画です。

種を用意。

20190526-3ちゃんと割って、水に浸しました。種まきは5月19日。

そして
 ↓
 ↓

20190526-4
それからほぼ一週間の5月25日夕方・・・出た!!

20190526-5
26日になると、増えてる~~~~。

これは期待したい!
本当の課題はこれから^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

顔乾く・・・

Print this pageEmail this to someone

GWの後半からちょっと風邪をひいて、熱も出なかったからそれほどひどい症状でもなかったのだけれど、今回は「鼻」にきた・・・・。風邪ひいて3日目くらいから、くしゃみ・鼻水・鼻づまりってやつですね。久々~。ストックしてあったティッシュ3箱消費しました。

さて、昨日から顔のつっぱり感がすごい・・・。
今風に言うとゆらぎ肌っていうんですかねえ。あまり悩みのない肌だったんだけれど、年齢もあるのか髪の毛が触れるとかゆいこともたまにあります。

ノーメイクで小まめにクリーム塗ってれば問題ないけれど、外出する時にゃあ、ファンデーションは欠かせないっすよね。で、パウダーファンデーション(ヴァントルテのプレストタイプ)を乗せたら、それこそ「うおおおおおーー落としたい~~~~!!」な狂おしい状態に。

今日は夕方、人に会う約束があったのでスッピンってわけにもいかず、やっぱりBBクリームみたいなのがいいのかなあっとドラッグストアへ。
以前使っていたラロッシュポゼのBBを検討中であるものの、自宅近くでは扱ってるところナシ。ついでに言うとあれはしっとり感はあったのだけれど、塗る時に注意しないと毛穴落ちが目だってしまうところがデメリットだったのよ・・・。

そんなわけで、急遽購入したのがこちら。

20190518

キュレルの潤浸保湿のミニセット。
セザンヌのBBクリーム。
アルージェのトライアルセット(2日分)。

乾燥については、ファンデだけの問題ではないので、そもそものスキンケアをどうにかしたほうが良いだろうと。このシリーズは評判がいいので買ってみました。キュレルはかなり前にメイク下地を使ってたことがあったなあ、あれすごくよかったんだ。今もリニューアルして販売してるけれど、当時しばらく手に入らない時があった。

アルージェはおなじみの化粧品だけれど、ここ数カ月は使ってない。今回買ったのは洗顔せっけんを変えてみたらどうかと思ったから。

ま、慌ててこれらを買って家に戻って、最初のメイクを落として、キュレルのスキンケアをしっかりやって、セザンヌのBBを薄くつけてベースメイクにしたら、まあまあ良かったかな。

やっぱりBBクリームは楽だし・・・。ただ私の肌は汚肌なもんですから、部分的にコンシーラーは必須だけれどね。
でも乾燥注意報の時はこれでいこうっと。

何よりもスゴイのはこのセザンヌのBB、580円(税抜き)だってこと!!
それに決め手はメイククレンジングがいらないこと。石鹸で落ちるんだって。やっぱ楽がいいし・・・。

エトヴォスを使っていたのもそこが大きいんだ。エトヴォスのミネラルファンデーションは今も手持ちにあるのだけれど、下地のパウダーを買ってないのでしばらくお休み中です。

ひとまず、乾燥ピンチをしのぐ方法が見つかって良かった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

サマリーポケット、今年も利用

Print this pageEmail this to someone

——————-
※5/23追記
記事をアップしてからなんと料金改定がありました。
詳しくは本文中に追記しています。
——————-

去年も利用しましたが、今年もやっぱりサマリーポケット!
少し物が減っているので、冬物を自宅で保管もできるかなっと思ったのですが、やっぱり場所を取るので。
また寒くなると戻ってくるし、冬に夏物を預けようかと思ったりするのですが、夏物ってあまりかさばらないので預けるほどのこともないんですよね。

根本的な解決にはなってないかもですが、使わないものを狭い自宅に置いておくストレスからは解決されるわけです。

さて、

ここ2週間ほど、預けるものスタンバイ中。クリーニングから返ってきたコートも。
20190508-1

電気毛布(←壊れちゃったけどさ、ゲスト用毛布として使用)、ネックウォーマー、ひざ掛けなど
20190508-2

冬のセーター、マフラー、ダウンコート、ヒートテック、分厚いタイツ、帽子や手袋など。絶対11月までに使わないものを入れます。
20190508-3

クローゼットを中心にだいぶスッキリしました!

サマリーポケットの利用は簡単です!

PCでもスマホでも公式サイトにアクセスして・・・
会員登録ののち、箱の発送を依頼します。

クロネコヤマトで箱が届くので、預けるものを詰めたら、集荷を依頼して玄関で渡すだけ。

保管料は私が利用しているのはエコノミーのラージボックス。
これだと月額350円で保管で、取り出す時の送料として980円かかります。
※2019年6月1日料金改定がありました。
それも私が利用しているプランだけ!なんなの~(苦笑)。

日割り計算はなしのシステムなので、初月は無料※注 料金改定により初月無料もなくなり、今後は日割りで料金が発生します)の扱いです。
なので、5月8日に預けた私は、保管量は6月から請求されます。
10月下旬に取り出すことが想定されますので、
6月から10月まで 350400×5カ月=1,7502,000円
取り出し送料 980円

合計 2,7302,980円

トランクルームよりは断然安いですよね!

サマリーポケットは預けたものを1点ずつ写真撮影をしてくれるのも売りです(レギュラープランのみ)。管理画面から預けたものが画像で確認できるのです。
なにがしかのコレクターの方には最適ですね。
ただ私は入れたものは忘れないし、ババシャツをいちいち撮影されるのも恥ずかしいので、エコノミープラン利用です。

保管については温度、湿度の管理がされているのがありがたいですね。
ひょっとすると節電モードの自宅よりも環境いいかも

オプションサービスとして、クリーニングやオークション出品などもありますから、利用してみてはいかがでしょうか?

箱の発送依頼と集荷依頼についてですが、申込み時に集荷もお願いすることもできますし、後から集荷依頼をすることもできます。両方ともサマリーポケットの管理画面から可能です。

ちなみに私は今回、ヤマトさんの方で手違いがあって、予定の日に箱が届きませんでした。集荷依頼は翌日にしてあったので先に集荷の人がやってくるという事態に・・・。

箱が届かなかった時点で、管理画面で集荷の日程の確認をすると、集荷日直前だったのでヤマトさんと直接やりとりをしてくださいとのことでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村