お酒は飲んでもダイエット!

Print this pageEmail this to someone

さて、前回に続き、ダイエットネタ。私のこころがけていることを簡単に。

今朝の体重はなんと、53.8キロになりました!「3」を見たのは何年ぶりでしょうか。覚えてません!
しかし、昨日は、あやうく56だったんですよ。56が見えたけど55.8で停止したという。

体重計もデジタルだと乗った時のバランスで数値が変動するような気もするんですが、まあ、昨日は見なかったことにして、前向きに(笑)。

太るのはお酒のせいだった

さて、一般的なダイエット方法を調べると、

甘い物を控える
揚げ物やスナック菓子を控える
糖質を控える

などなど出てきますよね。王道ですかね。

私は、甘い物は食べますが、チョコレートかクッキーを1日に1口か2口。朝起きた時や、仕事中に脳が糖分を求めた時でしょうか。
薬みたいに食べる程度で、クリームのついたケーキはしつこいので年に数回食べるくらい。(自分では食べないけど、出された時は食べます)
スナック菓子も月に1回か2回、ポテトチップスを食べるかなあ。(セブンイレブンのサワークリームオニオン味が好物)

食事も自炊がメインで、キッチンが狭いため揚げ物はやりません。使った油の処理とか道具の置き場とか考えてなくて。

そうなると、私が太り続ける理由はただひとつ、「お酒」
この世にお酒がなかったら、どれだけ楽しみが減るでしょう!!(笑)
仕事が終わってからの晩酌が唯一の楽しみです。(オヤジかよ)

それでも以前は、毎日飲みませんでした。宴会で飲むものだと思っていたし。
それがいつの頃からでしょうねえ。毎日が当たり前で、しかもその量が増えていったのは。

以前から夕食には炭水化物を摂らない生活ではありましたが、それを上回る酒量の多さ。これは改めなくてはダメだっといい加減気づきました。(苦笑)
だってねえ、ビール350ml缶2本飲んだら、ご飯2膳近くになるしね。運動したって追いつかなくなりますわ。

1日の上限を決めてなるべく守る

そこで上限を定めました。1日にビールなら350ml缶を2本、ワインならハーフまでとしました。これでも厚生省の推奨する適量より多いです。
はい、なるべくって書いてるから、お察しの通り、毎日守ってません(笑)。

でも守れる日が増えてきました。以下はお酒を飲まない人にはまったく理解不能な私流の方法です。

ノンアルビールの力を借りる

ノンアルビールって、ビール好きにとっては美味しくないですね。飲まない人にはまったく理解できないでしょうが、本当に美味しくない飲み物なんです。

で、何種類も試したみた結果、これならマシだった!
キリンのゼロイチ。

20190829-1

これをストックしてあります。
1日2缶ビールを飲んでしまった後、もうちょっと飲みたい欲求が出てきた時にこれでごまかしてます。

根本的な解決にはなっていないのかもしれないけれど、ここはもうひとつ、心がけていることがあります。

早く寝てしまう

これ!これです!
たぶん食事の時に飲むというより、食後のお風呂上りにビールを飲むのが最高で特に夏はこのパターンが多い。
そして、この時間が寝るまで続いてしまうので、そこで「お代わり」に手が出るのが一番よくない。

だとしたら、そんな何杯も飲みたくなる前に眠くなって寝てしまえ~!それなら我慢する必要も葛藤する必要もないでしょ。

ストレスを貯めない

自分はストレス発散で飲むタイプではないんだけど、ここ1年くらいその傾向が現れてきました。
なんだろう、あれ。飲んで忘れるとかは到底できないんだけれど、やはり、「真面目にやってらんね~っ」って自暴自棄になるものなのだろうか。
自分の中にストレス計が備わってるのか(笑)。
ちょっと嫌なことがあると飲みたくなるようになってました。

これはこれで「カロリー」とは別の意味でヤバいので、行動を意識して変えて、ストレスコントロールがうまくできるようになってきました。

たまには気ままに飲む

1日の酒量を決めたとは言っても、あまり厳密さを自分に課すと暴発してしまうので(私、弱いんです)、たまには気ままに飲んで夜ふかしもしてます。
この回数も少しずつ減らしていけたらいいかな。

おまけ

20190829-2

小腹が空いた時に、これかじってます。

まとめると

私としては、「早く寝る」に一番の希望を持っています。

よくリバウンドするとかいうけど、何週間か我慢して体重が落とせても、生活習慣が戻ったらまた元に戻るのは当たり前でしょう。
何かを我慢するとか特別なことをするより、ライフスタイルを変えてしまうことが一番楽なんじゃないかなと。

ドミニック・ローホーさんの著書「シンプルリスト」の中で、「時間を味わうヒント」として、「お酒は今までの倍の時間をかけて半分の量を飲む」とあるように、発泡酒ばっかガバガバ飲んでないで美味しい本物のビールをゆったり楽しむのが、現在の憧れ(笑)。

お酒以外にももちろん日々の食事内容も見直してますが、以前、ドーナツをよく食べた時期がありました。セブンイレブンで発売した時に、ちょっとオールドファッションを買ってみたら気に入ってしまって(生ケーキは食べないけど焼き菓子は好きなのです)、朝食やおやつに買う「習慣」ができてました。それまであまり食べることなかったのだけれど。(やっぱりそのころ太ったような記憶があります・苦笑)。
セブンイレブンからドーナツケースがなくなったら、買わなくなりました習慣ってそんなもんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

やっと体重減りました!(体重カミングアウト)

Print this pageEmail this to someone

やっと体重が減りました・・・。

ここ数年、ジワジワ増え続けていた体重をなんとかしたく、
今年に入ってから決意を新たに、ダイエットに取り組んでました。

とは言っても、だいぶゆるい感じで・・・。
だって我慢すると精神に良くないし、ストレスになったら元も子もないし・・・。
なんて、これも言い訳のうちかもしれないけれど、減っては増えて・・・と小さいリバウンドを続けていたのかな?

で、今現在の体重ですが、だいたい55キロ代で、最近は54キロ代も目にするようになったんです。
まずは55キロを超えない程度が目標なので、まあまあ達成したと言っていいかな。

体重は朝起きたとこで毎日測って記録していたのですが、今年の2月はかなりの日で56キロ台後半でした。
58を記録した日も!!

体感的にもかがんだ時にお腹の脂肪が本当に邪魔で、顔も2重顎になってるし、さすがにこれはヤバいぞっと。
そして体重というのが、けっこう増減があって、体脂肪に関係なく、むくみだったり便秘だったりで1.5キロは変化するのを痛感。
単純な数値よりも、月の記録を見て平均を出して判断するようになりました。
なので数字を手帳に記入して見比べるのはモチベーションになったです。

6月あたりから56キロ代を見るのが月5日になってきて、7月は1回、8月は2回。
5月からずっと手帳の月々の目標欄に、「56キロを見ない」と書き続けていてまだ実現してませんが(苦笑)、
先週から驚いたのは、体脂肪が減ったことです。

写真は健診で取ったデータですが、7月16日のもの。
28%超えてました。
20190822

自宅の体重計も体脂肪は測れるものなので、たまに測ると28%かあ・・・と憂うつではありましたが、ひとまず気にしないでいたところ・・・・、
最近は25%台になったのですよ!

そしてお腹の脂肪はあきらかに減って、ウェストの窪みも復活してきたし、肋骨もわかるようになってまいりました。
そう、昔はこうだった(笑)。
56キロはまだ目にするけれど、少なくとも57は見なくなったので、2キロ近くは純減したと言ってよさそう。

今後はもう少し脂肪を減らしたいのと、後は筋肉を増やしたいかなあ。体重は増えるだろうけど。

どうやって減らしたかというと・・・・。

酒制限です!
大食いでもなく、甘い物もあまり取らない私が太る原因はこれしかない!

次回は、酒好きな私がどのようにお酒を控えることに成功したかお伝えします!(酒好きだけどダイエットしたい人には参考になるかな。少数かと思うけど)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村