やっと体重減りました!(体重カミングアウト)

Print this pageEmail this to someone

やっと体重が減りました・・・。

ここ数年、ジワジワ増え続けていた体重をなんとかしたく、
今年に入ってから決意を新たに、ダイエットに取り組んでました。

とは言っても、だいぶゆるい感じで・・・。
だって我慢すると精神に良くないし、ストレスになったら元も子もないし・・・。
なんて、これも言い訳のうちかもしれないけれど、減っては増えて・・・と小さいリバウンドを続けていたのかな?

で、今現在の体重ですが、だいたい55キロ代で、最近は54キロ代も目にするようになったんです。
まずは55キロを超えない程度が目標なので、まあまあ達成したと言っていいかな。

体重は朝起きたとこで毎日測って記録していたのですが、今年の2月はかなりの日で56キロ台後半でした。
58を記録した日も!!

体感的にもかがんだ時にお腹の脂肪が本当に邪魔で、顔も2重顎になってるし、さすがにこれはヤバいぞっと。
そして体重というのが、けっこう増減があって、体脂肪に関係なく、むくみだったり便秘だったりで1.5キロは変化するのを痛感。
単純な数値よりも、月の記録を見て平均を出して判断するようになりました。
なので数字を手帳に記入して見比べるのはモチベーションになったです。

6月あたりから56キロ代を見るのが月5日になってきて、7月は1回、8月は2回。
5月からずっと手帳の月々の目標欄に、「56キロを見ない」と書き続けていてまだ実現してませんが(苦笑)、
先週から驚いたのは、体脂肪が減ったことです。

写真は健診で取ったデータですが、7月16日のもの。
28%超えてました。
20190822

自宅の体重計も体脂肪は測れるものなので、たまに測ると28%かあ・・・と憂うつではありましたが、ひとまず気にしないでいたところ・・・・、
最近は25%台になったのですよ!

そしてお腹の脂肪はあきらかに減って、ウェストの窪みも復活してきたし、肋骨もわかるようになってまいりました。
そう、昔はこうだった(笑)。
56キロはまだ目にするけれど、少なくとも57は見なくなったので、2キロ近くは純減したと言ってよさそう。

今後はもう少し脂肪を減らしたいのと、後は筋肉を増やしたいかなあ。体重は増えるだろうけど。

どうやって減らしたかというと・・・・。

酒制限です!
大食いでもなく、甘い物もあまり取らない私が太る原因はこれしかない!

次回は、酒好きな私がどのようにお酒を控えることに成功したかお伝えします!(酒好きだけどダイエットしたい人には参考になるかな。少数かと思うけど)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。