放置していたプチ不具合を解消3

Print this pageEmail this to someone

放置していたプチ不具合を解消シリーズです。
今回のテーマは食品の保存場所。

主に乾物と買ってきて数日内には食べてしまうパンやお菓子を置いておく場所。

パンやお菓子の場所については長いこと結論が出なくて、出しっぱなし状態だったのですが(仕舞うと忘れるのよね~)、やはり扉で蓋ができるようにしたいと思い、どこに場所を作ろうか思案する・・・・。

そこで、シンク下のとあるスペース。これまでは薬や化粧品のストックなんかが入っていた引き出しがあったのですが、その中身を別の場所に移動して、食品スペースにすることに。
いつでも気楽に放り込めるように、ぴっちり詰め込まないスペースにしました。インスタントラーメンとか粉末のポタージュとかレトルトもここにしよう。

そうして、今ある乾物類を見直しているうちに、冷蔵庫に入れとけ!っていうものも出てきたので、買ってきました。100均のタッパー。

20160919-2

ここに、「味噌汁の具」、「唐辛子粉」、「カレー粉」、最近気に入ってる「牛肉ダシ」なんかを入れて積み重ねて収納
やりたかったのは積み重ね収納です(笑)。ビン類が並んでいるよりはスペース空きました。

20160919-3

あと小瓶のスパイス類は、これまで冷蔵庫のドアのポケットにバラバラとあったのですが、一か所にまとめました。
ドアポケットの方が取り出しやすいんですが、トレーに入れて引き出せるので、スパイスはここって決めている限りは不便ないです。何があるのかも上からわかるようにシールもつけたし。

「パンやお菓子を置いておく場所」からいろいろ派生して、せまいキッチン、かなりのものが移動してるかも・・・(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。