放置していたプチ不具合を解消する2

解消したのは、布巾です。それもテーブルやシンクを拭く方の、いわゆる「台布巾」。
そういえば、実家では、「だいぶきん」と読んでいたな・・・。

テーブルを拭くのはもちろんですが、ウチの台布巾はかなり駆使されてます。なんせ、水切りカゴを使っていないですから。
洗った食器は普段は調理スペースとなっている場所に平置き。
そのまますぐ食器用の布巾で拭いて棚に仕舞います。
都度、水浸しになった調理台を拭くのです。

この拭いた後の濡れた布巾をどこに置いておくのかが、ずーっと課題だったんですよねー。
シンクの縁に引っ掛けておくのがまあ定番なんですが。あとは取っ手に吊り下げるとかね。

でも台布巾は、水だけを拭く訳じゃなくて、こぼした調味料とかコーヒーなんかも拭くので洗ったところですぐ汚れが目立ってくる。
それがシンクにあるとどうも汚い・・・。
しかも、濡れているからやはり雑菌繁殖してくるわけで、手で触ると臭くなってくるでしょ。

そこで、わざわざ自宅から離れたところのドラッグストアへ遠征。

買ってきたのがこれです!

image

ペーパータオルだったらいくらでもあるのだけれど、これは「洗って使える」がポイントで♪
洗って使えるということは、絞っても破れないということです。すぐ乾くので次の食事の時の食器洗い後にまた拭き取りに使えます。

普通のペーパーよりはエコですね。調味料などを拭いたらすぐ捨てられるし。
今のところ、1日1~2枚使用かな。

雑巾もそうなのだけれど、洗って干して置く場所が問題よねー。いちいちベランダへ持っていくわけにいかないし、キッチンの窓近辺は干せないし。
干せる場所があれば一番良いのですが・・・。

そして、このロールをどこに置こうという問題は・・・・

image-10-1024x768

こんな風にしてみました。
簡単に曲げられるワイヤーを中に通してます。

Amazonにも売ってるけど、単価が安いから買い物合計金額が2,000円以上にならないとダメみたい・・・。ちなみにマツキヨでは扱ってて私はわざわざマツキヨ行きました(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。