便利にするつもりが複雑にする

10日にVampsライブ東京初日に参戦して、なんだか筋肉痛です・・・・(苦笑)。
最近、筋トレさぼってたからな~。老体に鞭打ってって感じですかね。
ま、がんばろっと。あと2回行くし。

今日は久しぶりに休日らしい日を過ごせた~。
放置していた悩み事のいくつかを解決しました。

いつものことというか、自分にありがちなこと。
ツールを上手に使おうとして、逆に複雑にしてしまって、使いづらいものにしてしまうこと。
けっこうこういう行動なんだよね。しかも、そのツールを工夫するために何時間もかけて・・・・あほらし。

最近ではappleのリマインダー。
私はiPhone使いで、PC(win)でもiCloudを使っているからスケジュールやリマインダーは愛用してます。
リマインダーは、実行する日時を設定できて、期限が過ぎた場合は、iphoneでは赤いマークがつく。これを有効に使いこなせていない。
端的に言うと、赤いマーク出てても気にしなくなってる・・・そりゃダメでしょ。

アプリではリマインドする内容のカテゴリ設定ができるため、いろいろカテゴリ分けするようになったら、今すぐやる必要のないことや、希望として機会があったらやろうと思うことも混じってきてしまって結果、優先度がわからなくなってしまうという・・・。シンプルを心がけながら、自ら複雑にしてどうする・・・・・・。
まあいつかやろうという希望も忘れないためには大事なんだけれど。
ここはリアルにすべきことをメモする場にしておきたい!ここを使わなかったら忘れてしまいそうだから!(苦笑)

なのでとりあえず、リマインダーを使えるように復活させることにし、仕事案件ごとのカテゴリ分けは廃止、ただのデフォルトのリマインダーと、時間指定、それと「買い物メモ」だけにしましたよっと。「買い物メモ」だけはちゃんと使ってるわーーー。

リマインダーがすっきるしたところで、エバーノートもやばいんだよね・・・。

何もなかった時の爽快感を今一度!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。