調味料がすべて冷蔵庫なわけ

小さい冷蔵庫に調味料までみんな入れてるわけですが、冷蔵だけが目的なわけではありません。
まあ、一人分の自炊なので使用料が少なく長期保存になって痛んでしまうというのもあります。

ただ一番は、、、冷蔵庫外にも置くスペースがないんです・・・・・・。
調味料を収納するのには最適なガスコンロの下は、鍋やフライパン、すり鉢なんかの調理器具でいっぱい。
シンクの下は買い置きの食材に、その他の生活雑貨類(洗剤とかアイロンとかトイレットペーパーのストックやゴミ箱も)が入っている。
本当はこの生活雑貨類を収める棚がキッチン以外にあるのが理想なんだけれど、それがないんだな~。

というわけで「食べ物」はなるべく冷蔵庫に。
マヨネーズやソースもスーパーに陳列されてる中では一番小さいのを買っています。
それでも滅多に使わないので賞味期限がギリギリになったりしてる。

そうやって考えると、みりんと調理酒ももうワンサイズ小さいのがあったから
次からサイズ変更しようか・・・。
この頃よく和食を作るので以前よりずっと使いますが。上記2種は。
ちょっと割高になるけれど、まあ今は「スペースを作る」ことを優先にしよう、冷蔵庫!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。