お茶碗買った

あれ、、今、記事のタイトルを書いてみて、茶碗ってご飯の碗でいいのかなって急に心配になった。
飯碗って表現することもあるよね(^^;
でも、「おちゃわん」といえば一般の日本人にとっては、「おわん」という汁椀とともに並ぶ、ご飯の入っている器であることは間違いないよね。

というわけで、茶碗を新調しました。
先代を割ってしまったのは、いつだったっけ・・・・?

20150629-1

20150629-2

ずっとデザインハウスストックホルムのスモールボウルを茶碗代わりにしていたんですが、
ちょうどウチの目の前の駒沢公園にて、「大陶器市」というのが開催されていたので、これは運命かも・・・・っと出かけてみたのです。

すっごーく迷って、これにしました。

花模様のとすごく迷ったのですが、何にでも合いそうなこちらに決定。波佐見焼だそうです。
夏だから、蕎麦猪口も欲しかったのですが、すごーく迷ってしまって決定に至りませんでした。
迷ったのはデザインとかの話ではなくて、何個買おうかってこと(笑)。

食器は数を揃えて買わない主義なんですが(みんな別のデザイン)、蕎麦ちょこって絵柄違いで欲しくなったりしません?それか、何種類か絵柄があるから素敵に見えるのかもしれない・・・。
まだ決意が定まらないのでこれはまた今度。でも心の内で、実家にいろいろあったよな?っと思ってたりして(笑)。

そして最後に、茶碗の写真をワンカットに収めるのが難しいのだと実感しました・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。