今年(2015年)の目標は?

もうすぐ4月。

年度が変わり、新生活の始まるころ・・・・。
2015年が始まって3ヶ月が終わるころ・・・・。

きっと「今年の目標」ってやつを立てた人はギクッとするでしょう(笑)。

私は今、そうです。今年は「無駄でもいいから」目標を100持つといいっていう話を
ききかじって、強引に上げてみて・・・・。
中には漠然とした目標もあってどうやって実践したらよいか、まだ行動指針すら立ってないのもあるんだけど(おいこらっ)

まあ、3日坊主とかいう言葉がありますが、
実際のところ、3日坊主というより2ヶ月坊主かなって私は思ってますし、そういう人って多いんじゃないかなって邪推してます。
(友人らとの会話でのリサーチ結果)

カレンダーは1月区切りだし、手帳をつける人なんかはますます月単位を意識しているわけで、
最初の1ヶ月はどうにか目標を見失わないでいられると思うですよ。

でも、カレンダーが1枚めくれると・・・・

あれ、なんか決めてたっけ??? ^^;

そういうことがよくあるので、100の目標もアプリに記録していたんですが、このところアプリを見なくなってる(笑)。
やっぱりプリントアウトして壁に貼っておかないとダメかな~。

そして、私の今年の目標の1つ。
「手持ちの本をすべて読む(4月まで)」
あら、、、これ忘れてたかも!(笑)

手持ち・・というのは、以前買ったものの、読まなくなっている本のことです。
旅先で買ったレア(?)なものもあったりして、どちらかというと専門書なのでハードルが高いものも。
いや、興味あるジャンルだから買ったのだけれど。

とはいえ、最近の読書量はすごく多いです。それもこれも昭和の戦記モノにはまったからです・・・・。
その中の合間をぬって手持ちの本を・・・・。
4月までって設定してあるから、4月中という解釈にして、がんばるか!(笑)

他にも富士塚めぐりをするとか、カフェめぐりをするとか、行動すればいいものと
漢文を勉強しなおしたいとか、世界情勢に詳しくなりたいとか、、どこで目標設定すりゃいいんじゃい!!ってものが多いし(笑)。

読書記録、映画鑑賞記録をつける・・・は実践できている・・・。

さて、どうしよう、この目標・・・(苦笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。