今年の手帳

Print this pageEmail this to someone

去年まではEDiTを使っていましたが、今年からは様式を変えたので、別のノートを使ってました。
3月くらいまで、いろいろ方法が変わって(その間はユナイテッドビーズの日付を記入して使う90日単位のノート使ってました)、最終的にこれに落ち着きました。

20180701-1

なんともイケてないカバーで、別にいっか・・・と思ってたんですが、やっぱり例のヤツをやろうと思って「マステ」をセリアで購入。
余談ですが、マステも安くなったね~。mtで発売された頃はずいぶん高かったような・・・。

20180701-2

これを全面に貼るわけですが・・・・・
なんと!1列分足りない!! 痛恨のミス!!

20180701-3

昨日、もう1つ買ってきました・・・。
下一列だけは黒とか濃紺で塗りつぶす方法もありかなと思ったけれど、結局同じ柄に。
単色のマステがあれば貼ったかな。でも100均にはないしね。

20180701-4

このノートは予定表というより、「やったこと」を書くほうが多いです。
最初の方に月間予定表がついているので、予定というより目標に近いような内容を書いておいて、そこと見比べて自分の計画通りに進んでいるかのチェックするのが主な使い方。
つくづく、人って思いついたことを忘れるもんだわ。善は急げってそういうことでもあるのね。思った時にやらないとモチベーションも色あせてくし、どんどん面倒になる(笑)。

ちなみに、ユナイテッドビーズ、マトリックスシートだけは併用して使ってます。
これ、考えをまとめるのにちょうどいい。紙質も自分の使っているペンと合うので使いやすい。

以前は、スケジュールもタスクも全部デジタル上で管理しようとしてたけど、「考えごと」に関してはどうもできない。エバーノートにつらつら書いてたこともあるけど、それは「まとまらない」んですよ・・・。なんでかな。私自身の「脳」の問題かもしれませんが、最重要なものって、大きく書いたり、丸で囲んだりしないと計画として全体を把握できないんです。
IT系の仕事ってやつを18年やってきてますが、人類がそうなのか私がそうなのか、けっこうアナログなんだろうなあ・・・。
先日新調したPCはタブレット型として使うこともできて、すぐに書き込みができるペンもついてるんですが、まだその用途に使ったことはありません。クライアントにデザイン提出前に指示書のチェックでPDFかJPGに丸をつけてくぐらい・・・(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。