やっちまったな!を良い方向に立て直す事例

Print this pageEmail this to someone

今週、仕事の予定が狂ってすんごいヒマだったんですよね。来月収入あるのか?ってくらい。
まあ、仕事が急に飛んだりすると、日中することなくなって、PCで映画を見るか本を読むか部屋のこと考えるかってことになるんですが、今回は部屋のこと。

水曜日、Amazonからいろいろ届きまして・・・・

20180607-1

ウチのエンタメ専用(テレビと音楽)PCの置き場所。
この棚を・・・・
※写真はソファに座りながらテーブル越しに眺める景色。

20180607-2

こいつから積荷を下ろして横にして・・・
この日は梅雨入り初日で梅雨前線の影響か、頭がぼんやりしてダルくてしょうがなかったですが、ちょっと自分に気合を入れて頑張ります。(本当は何もしたくないくらいグダグダだった・笑)

20180607-3

工具、とっておいて良かった。
家具類の予備のパーツは説明書と一緒にファスナー付きビニール袋に収納してます。なんの部品かわからなくなりがちなので、メモを入れておくことも。

さて、何をしてるのかというと・・・
このスチールラックの高さを低くしたい、そのためには適当なサイズのポールを買う必要があります。棚板はそのまま使えるようにね。

20180607-4

しかし、何かが想定と違う!!!やっちまったな!
そう、もともと3段だったこの棚が2段になってしまうとか・・・・。

ここでやりたいことを整理しましょう。

このスチールラックをテーブルの下に収まるサイズのものにして、その分床面積を広くしたい。
すべてはここからのスタートでした。

しかし、3段だったラックを2段にするつもりはなかったんだけど・・・・。
これは販売されてるポールのサイズによってしまうんですが、これまで使ってるファイルボックスを置くとしたら他に選択肢もないわけで・・・・。
このポールは高さ41.5㎝、その上は50㎝になるので50㎝だとギリギリ・・・もしくは上に置くPCが引っかかる?なくらいだったので。

それと、もともと使っていたラックのキャスターは、新しく購入したアイリスオーヤマのポールとはサイズが合わず、キャスターの再利用はあきらめました。

でもこれで覚悟が決まりました。
このラックには、毎日使う文具、ティッシュや財布、仕事や勉強のノートや書類、所有しているDVD以外は置かないことにします!
そう腹をくくったら物事がすごくシンプルになりましたよっと。
これまでみたいに、「ココにこれだけ空きができたから何を置こう?」って考えることがなくなったから。

ラック下の電源コード類をいじることは時々あるので、アイリスオーヤマのキャスターを追加注文。掃除のときも便利だし。
これでラックは落ち着きました。

20180607-5

やりたかったのはこれ。(↓) 入れ子。

20180607-6

まあ、たまにしかこの状態にしないと思うけど、時々床を広く使いたいときがあって、そういう時はテーブルをキッチンの方に移動してたのだけれど、そこはそこで邪魔なのでどうにかしたかったんです(笑)。
なので、たまにしかやらない入れ子のために、2段ラックをあきらめるのかどうか、グダグダ悩みましたが入れ子優先と決心してやっと物事が好転しましたよ。
決心って大事~。

今回買ったのはコレ!

アイリスオーヤマ メタルラック ポール 高さ41.5cm 径19mm メタルミニ MM-415P


アイリスオーヤマ メタルラック キャスター 4個入り ポール径19mm メタルミニ MM-4MC


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。