小さい冷蔵庫

Print this pageEmail this to someone

冷蔵庫に先立たれるという悲劇に見舞われてから1週間。
新しい子が来て約1週間。
そして、羽生選手が初戦でいきなり記録更新してビックリした今日。

ひとまわり小さくなった冷蔵君(命名した)は、やはり以前と同じようになんでも突っ込んでおくわけにはいかなくなったので、あれこれ見直しているところなんですが、わかってはいたけど自分でも呆れたのが調味料の多さ。
スパイス類に和洋中の出汁。
それに「赤い物」(笑)。
チリペッパー2種(なぜか微妙に違う2種類が!)、パプリカ、粉末の韓国唐辛子(甘味があっておいしいのよね)。
乾き物以外にも、スウィートチリソース、タバスコ、ホットソース(メキシコ系?)、サンバル・バジャック、トムヤムペースト。
・・・・私、どんだけ辛い物好きなんだよ・・。

それもね、使いきってない微妙に残ってるものが多くて、そんなんだから消費期限ギリギリのものばかり!
この1週間、それら微妙に残っているものを使いきるために献立考えてます。

ああ、たかが調味料。よく考えて買おう。
冷蔵庫小さくしてよかった。

輸入食材で珍しさに飛びついて買うものが増えていながら、私があまり消費しない身近な調味料にマヨネーズとケチャップとソースがあります。これら、たいてい消費期限を切らせて処分することになる。調味料人生を全うしてもらったこと滅多にないんじゃ・・・・。
・・・使わないんですよね。
マヨネーズに関しては、たまーにポテトサラダくらい?揚げ物は家で作らないのでソースも減らない。
これを大阪出身の友達に言ったらものすごく驚かれましたが(笑)。ソースは揚げ物にかけるだけじゃないんだそうです、まあ確かに。
ケチャップは、オムレツでも作れば減るのかな・・・。
この3品については、いざないとちょっとショックだったりもするので、お弁当用のミニパックのを買っておこうかな。

それと、ひそかな誓いとして・・・ほんだしの粉末、出汁入り液体味噌を常備してましたが、粉末は小さいパックのものに、液体味噌からは卒業する予定です(笑)。場所とるのが嫌なわけだけど、それ以上出汁とったほうが美味しいよな~ってシンプルな理由。

20170923-1

右下のアクリルケースの中、スパイスがぎっしりっす。

オータムクラシック、ライストやってるもんだから公式練習までチェックしてるところ。
女子フリーも見たら完徹になってしまうのでそこは諦めてもう寝ますわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。