冷蔵庫、壊れました・買いました

Print this pageEmail this to someone

世の中連休中・・・私も連休中でしたが、思わぬ悲劇に見舞われることに・・・・。

冷蔵庫壊れた!(日本シネとは言わないけど・笑)

これまでも冷蔵庫は買い替えたりしたことはあるけど、使っている側から壊れたのは初めてです。
日曜の午前、気づいた時にはお亡くなりになってました。
料理しようとして冷凍してあったミックスベジタブルを取りだしたら、ぶにょって(笑)。
慌てて周囲を見ると、製氷皿の氷が溶けて水になってる・・・。
前日に出汁をとったので、保存で冷凍にしておいたのが凍ってない・・・。

あちゃー。

まあ、前兆はあったんです、数日前に卵が凍りかけていたのを私は知っています。
なんか変な音がしているのも聞いてます。モーター音以外にやたらとスイッチを切り替えるような「ピシッ」って音がしてました。今まで聞いたことのない類の。

台風襲来の東京なのに、この状況をなんとかせねば!
渋谷の電気屋まで行くつもりでいたら、今はネット注文で即日届くんですね~~~~。

ビックカメラさんで跡継ぎを購入しましたよ。
15時までに注文すれば当日の夜に届くっていうのには驚かされましたが、私は残念ながら15時40分になってしまったので、月曜夜のお届けでした。

冷蔵庫に関しては、部屋に合わせてもっと小さくしたい願望もあり、一瞬ワンドアの90Lのにしようかなんて考えが頭をよぎったんですが、私の場合、冷蔵庫に調味料も入れていて収納庫も兼ねているのでほどほどにしておきました。先代より一回り小型の118L。シャープのSJ-H12B-Sです。安いっす。

届きました!

20170919-120170919-2

先代より小さくなったというところでは・・・・
確かに小さく・・・。以前と同じような使い勝手にはなりません。なんでも突っ込んでおけるというよりは、少し工夫をしなくてはならないかな。
ダラダラ増え続ける調味料を減らす良い機会ということにしましょっか(笑)。

この冷蔵庫は卵置き場がないのでちょっと困ったんですが、卵のパックの蓋部分を切って扉上段に置くことができた。
こういう使い方できるほうが案外、フレキシブルでいいかも。

20170919-3

ちょっと狭いのだけれど、手前から卵を取れば別に困らなそう。

毎日の食材については、元々まとめ買いはしない主義なので、それほど不便はなさそうです。

なぜまとめ買いをしないか。
・1週間の計画を立てたところで、その日の気分で食べたいものが変わる。束縛されたくない
・急なお誘いで外食することもあるため、鮮度のあるうちに食べきれない食材が出てしまう。
・自宅事務所でお仕事の生活のため、スーパーに行くのは貴重な運動(笑)。

何よりも、冷蔵・冷凍庫の中から、食材たちの
「今日は俺を食べろ~~~。明日まで放置したら腐ってやるで~~~」っという呪縛に縛られないですむ。捨てることができない貧乏性の私としては結果食べ過ぎになってるんじゃ・・・と思われるほど(苦笑)。

こういうわけです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。