顔乾く・・・

Print this pageEmail this to someone

GWの後半からちょっと風邪をひいて、熱も出なかったからそれほどひどい症状でもなかったのだけれど、今回は「鼻」にきた・・・・。風邪ひいて3日目くらいから、くしゃみ・鼻水・鼻づまりってやつですね。久々~。ストックしてあったティッシュ3箱消費しました。

さて、昨日から顔のつっぱり感がすごい・・・。
今風に言うとゆらぎ肌っていうんですかねえ。あまり悩みのない肌だったんだけれど、年齢もあるのか髪の毛が触れるとかゆいこともたまにあります。

ノーメイクで小まめにクリーム塗ってれば問題ないけれど、外出する時にゃあ、ファンデーションは欠かせないっすよね。で、パウダーファンデーション(ヴァントルテのプレストタイプ)を乗せたら、それこそ「うおおおおおーー落としたい~~~~!!」な狂おしい状態に。

今日は夕方、人に会う約束があったのでスッピンってわけにもいかず、やっぱりBBクリームみたいなのがいいのかなあっとドラッグストアへ。
以前使っていたラロッシュポゼのBBを検討中であるものの、自宅近くでは扱ってるところナシ。ついでに言うとあれはしっとり感はあったのだけれど、塗る時に注意しないと毛穴落ちが目だってしまうところがデメリットだったのよ・・・。

そんなわけで、急遽購入したのがこちら。

20190518

キュレルの潤浸保湿のミニセット。
セザンヌのBBクリーム。
アルージェのトライアルセット(2日分)。

乾燥については、ファンデだけの問題ではないので、そもそものスキンケアをどうにかしたほうが良いだろうと。このシリーズは評判がいいので買ってみました。キュレルはかなり前にメイク下地を使ってたことがあったなあ、あれすごくよかったんだ。今もリニューアルして販売してるけれど、当時しばらく手に入らない時があった。

アルージェはおなじみの化粧品だけれど、ここ数カ月は使ってない。今回買ったのは洗顔せっけんを変えてみたらどうかと思ったから。

ま、慌ててこれらを買って家に戻って、最初のメイクを落として、キュレルのスキンケアをしっかりやって、セザンヌのBBを薄くつけてベースメイクにしたら、まあまあ良かったかな。

やっぱりBBクリームは楽だし・・・。ただ私の肌は汚肌なもんですから、部分的にコンシーラーは必須だけれどね。
でも乾燥注意報の時はこれでいこうっと。

何よりもスゴイのはこのセザンヌのBB、580円(税抜き)だってこと!!
それに決め手はメイククレンジングがいらないこと。石鹸で落ちるんだって。やっぱ楽がいいし・・・。

エトヴォスを使っていたのもそこが大きいんだ。エトヴォスのミネラルファンデーションは今も手持ちにあるのだけれど、下地のパウダーを買ってないのでしばらくお休み中です。

ひとまず、乾燥ピンチをしのぐ方法が見つかって良かった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村