憧れる~~~こんな部屋 3月のライオン 桐山零の部屋

3月のライオンという映画をレンタルで見たのですが・・・・
主人公がひとりさみしく(?)暮らすマンションの一室が魅力的です!

一部ではすでにミニマリストの部屋として有名なようですね(笑)。

20180522

隅田川を見渡すワンルーム。スチールラックはありますが、家具はほとんどありません!

20180522-2

そこに「親友」からの贈り物、ベッドと羽毛布団が届きます。
(この親友、染谷将太ってしばらく気づかなかったわ)

20180522-3

たまには女も来ます。血のつながらない姉ですが。
この時は姉さんにベッドを貸し、自分は床に布団しいて寝てますね。孤高の主人公ですが、ゲスト用の布団は用意してあるんだな。

20180522-4

夜はこんな感じ。外の夜景と、デスクライトだけの暗い部屋でひたすら将棋。でも集中できそう~~~。
テレビもないみたいだし。

20180522-5

主人公は、今をときめく若手プロ棋士なので収入はいいはずですが、堅実なのか、どうでもいいのか、家具は最もお安いタイプのスチールラックのみ。キッチンの冷蔵庫横以外にベッドのヘッドの部分にも設置してます。まだ置くものがないようでスカスカですね。このラックは丈夫なものだし、棚の高さもこまめに変更できるので使い勝手良いのでおすすめ。
この部屋で高価なものは、おそらく将棋盤と大金持ちの親友のくれた羽毛布団でしょう。ベッドは無印のっぽいけど(笑)。

こんな部屋に帰ってきたら、もう将棋しかすることないですね~~~。
迷いない人生を送れそうです。

おしゃれって言われそうな雑貨を(100均で)買い集めてちまちま展示している部屋より、こういう実用一辺倒な殺風景なくらいな部屋が好きです♪

自分に関連のない装飾品にあふれた部屋が一番迷走してるよな。部屋を見るとその人がわかるっていうしね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

DropboxとAdobe Creative Cloud

仕事に関するデータ類のシンプル化の話です。

仕事のデータの保管については、常に不安がつきものです。

「もし、突然PCが壊れたら・・・」
「もし、何かの手違いで消去してしまったら・・・」

特にPC1台にしか保存していなかった場合は、もう取返しがつかないことになるので、最近はクラウドにアップしています。
作業フォルダごとアップしているので、作業途中にPCが何かの理由で起動しなくなっても、別のPCからアクセスして即座に続きの作業ができるようになっています。
こうすることによってだいぶ心の平安が得られるようになりました(笑)。

利用していたストレージは、Dropboxだったのですが、こちらの利用は年間で1万円ほどかかります。
ちょうど今月、更新のタイミングだったので、続けるかどうかちょいと考えてみました。
これとは別に、外付けのHDDも購入したこともあり、ちょっとコストを抑えたいというのもあります。

Dropbox以外にも、googleドライブやiCloud、Onedriveなどすでに利用しているものもいくつかあり、さてどうしよう?
思案の果てにAdobe Creative Cloudに行きつきました。

Adobe Creative Cloudにストレージサービスがあるのは知っていましたが、20ギガだったので正直、これらのソフトを使って何かやってる人には意味のないものだったでしょう。
それでも素材などを格納するフォルダとして使っていたのですが、ふと気づくと容量が大幅に増えていたんです。

20ギガ → 100ギガ

Adobeのさんのどういう心境の変化なのか知りませんが、仕事中のファイルを入れておくにはまあ十分あるかなっと。
私はadobe ccの単体プランで2つ契約しているのでトータルで120ギガあるようです。
しばらくこれを使ってみて、容量が必要になったらまた考えようっと。

今現在、利用しているクラウドストレージについての検討内容は以下。

●Dropbox
もともとDropboxを有料プランにしたのは、1度仕事をしたことのあるクライアントとの共有フォルダに参加するためです。
印刷物のデータを基にWEB作成する仕事だったので、とても容量が足りませんでしたからね。
契約費はクライアント持ちにしてくださるってことで請求に乗せさせていただきましたが。

でもこのクライアントさん以降、この状況にならない。
1テラもあるんだから、スマホの写真なんかもアップしとけばいいとも思いますが、私、仕事とプライベートは住み分けておきたい性分なので、共有フォルダの設定は個別にできるとはいってもアカウントから分けておきたいんです。酔っぱらってる時に何かいじってどんな間違いやらかすかわかったもんじゃないから(苦笑)。

●Googleドライブ
同じ理由でGoogleドライブも、個人では使いたくない。(アカウント複数持てばいいかもですが、アカウント切り替えるのめんどくないですか?)

●Onedrive
完全にプライベートなデータ保管として使ってます。無料プランの場合は容量が5ギガしかないので、仕事データの格納としては使い物になりません。共有フォルダとしてはアリでしょうが、仕事関係でこちらが登場することはこれまでのところないです。

●iCloud
iPhone使ってる人には馴染みのストレージですが、これも容量5ギガだし、iPhoneのデータをアップする完全プライベートなので仕事がらみのものは入れたくない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

片付けまくりなGWでした

今日も東京は良いお天気。
基本、自宅にいて、窓を開けて風を入れてさわやか~な気分だったのですが・・・。
ちょっと強風でしたよね。

ふっと気が付いたら、机の上がザラッ!

埃というか砂というか、まみれてました。
急いで拭き掃除をすると、ウェットシートが真っ黒に・・・・。
夕方、ソファカバー、クッションカバーは洗濯機に放り込み、最終的にまた床もテーブルも棚の上も全部拭きました。

ウチは角部屋で風が良く抜けるんですが、その分、埃が~~。
戸外にいるのと同じレベルです(笑)。

さて、GWは片付けまくりでした。
まあ、一番の原因は新PCが来たことですがそれに付随して、いろんなものを買ったためそれらの梱包材を処分するのが大変^^;

今日は旧PCのディスプレイに貼る保護フィルム(反射防止の)、外付けHDDが届きましたよ。
私はテレビはPCで見てるんですが、先代のPCを新しくテレビとして使うことにしたのはいいものの、液晶画面に何の処理も施してなかったので、外の物の映り込みが激しく、テレビドラマ見ててもちょっと暗い画面だと誰が映ってるのかわからない!
(先日のモンテ・クリスト伯の最後で登場した女の顔が判別できず、ストーリーについてけませんでしたヨ。)

でもこれで映り込みが軽減できるのでもう大丈夫!

そして、HDDは、小さいですね~~~。

20180506-1

これまでのは据え置きタイプで大きかったし、電源が必要だったのでポータブルタイプにしてみたのです。
バックアップ用なので、ほとんど持ち歩くことはないですが。

20180506-2

デスクの右側が混雑気味なのがちょっと気になるけど。
しかし、画面の色がずいぶん違うぞ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

環境の変化

この2か月くらい生活環境においてずいぶんとあれこれやったので、久しぶりの投稿になんてタイトルをつけたらいいのかわかりません(笑)!

2月からちょこちょこ始めた部屋の模様替えが、衣替えを経て、4月にPCを買ってデータを整理したところで、ようやく終息といったところでしょうか。

なんか今、晴れ晴れした気分でもあり、まだ少々やり残しもあるところで、少しだけストレスを感じていたり・・・・。

とにかく、、、
新PCがやって来ました!

20180426-1

ずっとDELLを愛用してたんですが、今回はhpです。
WEBデザインを生業にしているので、PCの性能の程度は死活問題。
先代のPCは3年目が近づき、ずいぶん動きが鈍くなってました。
何しろ、起動が遅く仕事でほんのちょっとの修正の依頼など来た時に時間がかかってしょうがない。

今回からSSDなので、OSの起動が劇的に早いそうなので、期待大!実際、ものすごい早いです。
使っていくうちにもっさりしてくるのかな・・・・。

これだけでも本当に、もっと早く買えば良かったって後悔してるくらい~。

しかし、3年も経つとPC周りの状況もずいぶん変わってますなあ。
USB挿すとこないじゃーん、DVD再生できないじゃーん、外付けのディスプレイに繋げないじゃーん(デザイン仕事は20インチディスプレイにつないで行ってる)って。
変換アダプターを別で買ったり、ずいぶん知らないことが多かったです。

あと、電源入れた瞬間に話しかけられてビックリしたり(*_*)。音声で初期設定ができるんだって。

でね、いろいろソフトをインストールしたりするわけですが、これもまた頭痛くなる・・・・。実際、設定を始めて1時間半で疲れました・・・(苦笑)。

いろんなパスワードを思い出すのも苦労するけれど、どうやってインストールしたかも覚えてない!
もっと昔はソフトというものはメディアで販売されてたので、それらを再インストールすればよかったんですが、3年くらい前はダウンロード販売するようになった頃なのでどこで買ったのかとか思い出すのに一苦労。

あとは、データの移行ですよね。
仕事のデータをはじめ、写真とか趣味のものとか500ギガは超えるものを所有していることに愕然とするのは、こういう時です。

こういうデータってもんは、体積がないのでコンパクトになっていいわ~~って思っていても、たまに整理しようと思うと、ものすごく重くのしかかってくる・・・・。
まるでぐちゃぐちゃのクローゼットを見て見ぬふりして扉を閉めている状態。まったく一緒。

データの世界にも断捨離って必要なんですね~~~~~~。
よくわからないものを持ってるのって、体積なくても心に負担をかけるんだわ~。

そういうわけで、このGWはデータ整理とPCの設定に追われ、PCの方はDVD再生ができる手段を見つけたのでこれで終わり!
データ整理はまだ続きますが、ルールは決まったので、あとはいらないものを捨ててくだけっすね。
ま、その見直しに時間はかかるんだけど。
いつかやらないとと思っていたので、この休みを機にがんばります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村