環境の変化

Print this pageEmail this to someone

この2か月くらい生活環境においてずいぶんとあれこれやったので、久しぶりの投稿になんてタイトルをつけたらいいのかわかりません(笑)!

2月からちょこちょこ始めた部屋の模様替えが、衣替えを経て、4月にPCを買ってデータを整理したところで、ようやく終息といったところでしょうか。

なんか今、晴れ晴れした気分でもあり、まだ少々やり残しもあるところで、少しだけストレスを感じていたり・・・・。

とにかく、、、
新PCがやって来ました!

20180426-1

ずっとDELLを愛用してたんですが、今回はhpです。
WEBデザインを生業にしているので、PCの性能の程度は死活問題。
先代のPCは3年目が近づき、ずいぶん動きが鈍くなってました。
何しろ、起動が遅く仕事でほんのちょっとの修正の依頼など来た時に時間がかかってしょうがない。

今回からSSDなので、OSの起動が劇的に早いそうなので、期待大!実際、ものすごい早いです。
使っていくうちにもっさりしてくるのかな・・・・。

これだけでも本当に、もっと早く買えば良かったって後悔してるくらい~。

しかし、3年も経つとPC周りの状況もずいぶん変わってますなあ。
USB挿すとこないじゃーん、DVD再生できないじゃーん、外付けのディスプレイに繋げないじゃーん(デザイン仕事は20インチディスプレイにつないで行ってる)って。
変換アダプターを別で買ったり、ずいぶん知らないことが多かったです。

あと、電源入れた瞬間に話しかけられてビックリしたり(*_*)。音声で初期設定ができるんだって。

でね、いろいろソフトをインストールしたりするわけですが、これもまた頭痛くなる・・・・。実際、設定を始めて1時間半で疲れました・・・(苦笑)。

いろんなパスワードを思い出すのも苦労するけれど、どうやってインストールしたかも覚えてない!
もっと昔はソフトというものはメディアで販売されてたので、それらを再インストールすればよかったんですが、3年くらい前はダウンロード販売するようになった頃なのでどこで買ったのかとか思い出すのに一苦労。

あとは、データの移行ですよね。
仕事のデータをはじめ、写真とか趣味のものとか500ギガは超えるものを所有していることに愕然とするのは、こういう時です。

こういうデータってもんは、体積がないのでコンパクトになっていいわ~~って思っていても、たまに整理しようと思うと、ものすごく重くのしかかってくる・・・・。
まるでぐちゃぐちゃのクローゼットを見て見ぬふりして扉を閉めている状態。まったく一緒。

データの世界にも断捨離って必要なんですね~~~~~~。
よくわからないものを持ってるのって、体積なくても心に負担をかけるんだわ~。

そういうわけで、このGWはデータ整理とPCの設定に追われ、PCの方はDVD再生ができる手段を見つけたのでこれで終わり!
データ整理はまだ続きますが、ルールは決まったので、あとはいらないものを捨ててくだけっすね。
ま、その見直しに時間はかかるんだけど。
いつかやらないとと思っていたので、この休みを機にがんばります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。