最近の読書スタイル

Print this pageEmail this to someone

電子書籍を読む時はkindleです。
kindle自体はだいぶ古い型なんですけど、だいぶ前にネット契約した時におまけでもらったもの。

私なりの電子書籍のいいところは、本を買いこんでも置き場所に困らないというのはもちろんですが、最近富に良いな~っと思うのは、

読む時の姿勢が楽!

本読むときの姿勢って、人によりけりだと思うのですが、だいたいは手で持つかテーブルに置くなりで、目線を落としてうつむき加減になりますよね。
パソコン使う時の姿勢でも言われてますけど、これって首に負担があり過ぎる。長時間やっているとツライです。

以前はよく寝る前に、ベッドに寝そべって腹這いになって読んでたんですが、頸椎を痛めてしまってからはこの姿勢はもうとれずで、それをキッカケに姿勢についていろいろ考えているわけです。

kindleは立て掛けて、ページめくる時だけ指を使うのでソファに寄りかかっていても楽に読めます。疲れないので早く読めます(笑)。
あと、日本語ややっぱり縦書きが一番かと・・・。
横書きは長時間読めないでしょう。
最近はネットニュースの見出ししか読まず、長文が読めない人々が増えているとか言われてるけど、読めないでしょう・・・。読みづらいもん。
そもそも無理があると思うわ。

20170628-1

で、この数日読んでいたのが、夢枕獏さんの「陰陽師」。

ちょっと前に映画を見て、今更ハマッてしまいました・・・・。ブームの頃から16年もたって今巡ってきた(笑)。
当然、原作を読みたくなってしかたなく、最初は試しで読んでみようとkindle版1冊買ったのですが、最終的には合本という文庫12冊分のまとめ本を大人買い(苦笑)。

ただ読めればいい・・・を通り越して、手元に置いておきたいレベルまで上がっていたのでした。
こんな時はkindle様さまですよねえ~。全館揃っても、場所とりませんから!

清明と博雅のかけあいが大好きです。
もちろん、ビジュアルは「萬斎清明」に脳内変換済です。なんですかね、この目のエロい人は!

20170628-2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

片付けられない人

Print this pageEmail this to someone

ネットでニュース見てたら、よくある「片付けられない人は○○○式で片付けられるようになる!」っていう記事を発見。
ネットのニュースや本や誰かのブログなんかでもうありふれたジャンルだけれど、「片付けられない人」ってそもそも片付ける必要あるのか?って思うことが・・・。

まあ、本人に理想の形があって、実現する方法を探っている場合にはそういうアドバイスは有効だと思うけれど、「片付けられない人」って片付ける必要性がないから片付けないのであって、別にそれでいいと思ったりして・・・(笑)。
方法論だけ与えても、実際に動くかどうかとは別次元の話だと思うんですよね。なんでそんなに片付けたいんですかね。

私自身は、片付けることは好きだから(好きというか散らかってモノや情報がコントロールできない状態が嫌、頭のキャパが狭いんです・笑)、片付けられない人の状況なんてちっとも理解できず、一種突き放して考えてはいたんですが、ある時ふと・・・・・。

あ、私が朝型の人間になれないのと同じか。

早く起きるには早く寝ろ・・・。
わかっちゃいるけど、できない。必要がないから。
これが朝7時から仕事って決まってたら、絶対できますからね・・・。
そういうもんなんですかねえ・・・。

朝は頭が冴えて計画もしやすく、一日にゆとりが出る気分にはなりますが、朝早くから仕事してれば夕方にはもう飽きて終了モードになるのに、他の人からは仕事の話がバンバン飛んできて対応してると結局、残業気分・・・・。
強制されてるわけじゃないんだけれど、ブラックだわなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

初夏なので網戸お手入れ!

Print this pageEmail this to someone

タイトルからすると、私が網戸をメンテナンスしたみたいですが、業者さんです。

20170420-1

南側の網戸、古くなって網がボロボロ破けてきてしまったのを「テープ」貼ってごまかしてましたが、バッチリ張り替えてもらいました!
ピカピカに!(逆光の写真アップしたところで、よくわかんないですよね^^;)

20170420-2

今日も良い天気~~。
先週、あんな寒かったのに、もう夏日かよ~。
天気予報では、よく「平年並み」って言葉を聞きますが、もうその基準がわからなくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

本棚には自分の願望が現れる・・・・。なりたい自分

Print this pageEmail this to someone

巷でよく言う
なりたい自分になる

この言葉、比較的新しい表現かと思うのだけれど(といっても10年以上はたってるかな)、最初に聞いた頃はウマイこと言うな~って感心してました。

けど最近は、使われ過ぎて安っぽさ、安易さを感じるようになり、同時に違和感も。
あ、「自分探し」って言葉がディスられるようになったのと同じ流れなのかな。

「なりたい私」ってなんぞや?!と突っ込むとあまりにも危ういからです。
「私」はすでに「私」なのに(笑)。

まあ、そんな屁理屈のことではなくて、例えば将来の職業で「●●の仕事をしている私」とか、「おしゃれな街に住んでる私」のように具体的な目標を目指す上での行動しましょうという意味なのですが。資格取得とか学校なんかのコピーだったような。

さて、前置きはおいといて・・。

先日、本棚を整理しました。雑誌類は読んだら早めに処分してるのですが、たまに捨てずに置いてるのがあって、見てみると・・・。

20170115

自分が、

早起きしたくて、
朝食にこだわりたくて、
健康でスリムでいたくて、
お金を貯めたいんだってことが、

よーーーーーーくわかりました!

叶えられてないってことよね。
これが、なりたい私か!?

しかし、ちっさいなあ~(苦笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

読んでみた「服を買うなら、捨てなさい」

Print this pageEmail this to someone

自己啓発本やこういうライフスタイル指南書は、あまり読まないんですが、たまに気まぐれを起こして読んだりします。これなんか買ってしまった。

20161221

スタイリストの地曳いく子さんの著書、「服を買うなら、捨てなさい」。

帯に林真理子さんが登場しているせいで、一瞬著者の写真かと思ってしまうのですが違います(笑)。

感想。
洋服とつきあっていく上での方向性について参考になりますね!
一番、響いたのは「バリエーションの呪い」でした。

毎日違う服を着なければならないという思い込みのこと。
あ~~~これは思い当たるよね~。

着回し特集とか大好きだし(笑)。私だけでなく、みんな好きよね。ファッション誌の特集に必ずあるからね。着回し特集っていうのは、少ないアイテムでどれだけ違う雰囲気を作れるかってことで。

著者の言うところでは、好きな服を毎日着て何が悪い?ってところなのです。
それが自分のスタイル。なんかこれはスッキリしますね!

あと、服選びをスポーツに例えて、本当はテニス選手なのにスカッシュで勝負しようとするとか無茶・・だとか。
服を選ぶのも日常の食品の買い物に例えて、醤油が必要なのにみりんを買って帰るか?・・とか、読んでるだけで、今、本当に必要なものについて厳しく見直すことができそう。

ファストファッションが定着してからというもの、安いあまりに色違いの変なものを買ってしまい、結局埋蔵させてしまうことの増えた私には耳が痛い話です(苦笑)。

つい、安いからいいかって微妙なトップスを3枚買ってしまうよりは、納得のいく質の良いものを買いなさいという提案。
その例えが5000円のタイツなんですが、どこかで読んだ記憶が・・・・。そこで思い出した。
ファッション誌のサイトでこの方がそういうお話しをされていました。(5000円のタイツってのはインパクトのある言葉だよな、覚えてるくらいだから)

かなり共感する内容ですが、後半の方の実際に服を買うときの流行に関する話については、ちょっと主張がブレているようにも思いますが、今持ってる服を減らしたい時には良い読み物かも。

あ、でも5,000円のタイツは・・・ないな~~~。絶対に破けないんだったら考えるけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村