机の脚を切る!!

タイトル通り。

仕事にも食卓にも使っているIKEAのテーブルの脚を切ることにしました。
それもこれも頸椎を痛めたことが原因です。

高さが・・・PC使いの理想の高さではない!!
少し前に椅子を買って自分が高くなっていましたが、自分を高くしてしまうと足がちゃんと床につかなくなるもので。

整形外科のアドバイスでは足台を用意するといいとのことでしたが、そんないろいろ必要ならば切ってしまえば??ってことになりました。
実は、前からそう思わないではなかったんですよね。ソファのほうで使う時にまず残念な高さだったので。
でも大工仕事がそれほど得意でもないので、絶対に失敗する・・・っと思って実行してなかったんです。

しかし・・・この机問題を解決しようとして、新しい机をネットで物色始めてました。
欲しいのは、

・昇降式(高さを変えられる)
・伸長式(天板が広くなる)
・幅90センチ以内
・移動を頻繁にするのでキャスター付きだとなおいい。

ないんだな~これが!たまに昇降と伸長を兼ねるものがあるのですが、たいてい幅が120センチほどある。
それは無理・・・ウチ、小部屋ですから~。
今のテーブルは伸長式なので、問題は高さだけ。まずは切ってしまってキャスターをつけよう!

20160212

20160212-3

そういうわけで、いざ切断。
してみたら・・・・・・。

20160212-1

予想外の展開!!!中が空洞じゃありませんか!
ああ、、素人の想定外。これじゃキャスターつけられない。

だがしかし!
短く切ってしまった手前、先に進むしかないのです!!!

そういうわけで、今度は板を買ってきて、脚のサイズにカット。
ボンドで接着。乾いたら釘で打ち付け、最後にキャスターを取り付ける。(今ここ)

20160212-2

完成図は明日!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。