こまめにお掃除

掃除のやり方はひとそれぞれだと思うのですが、
私は日常の生活の中で、チマチマとやるほうです。

特に時間を決めていて「よし!やるぞ!」って気合を入れるほうではないです。
年末の大掃除も特別行事ではありません。

掃除はやりたいときにやってます。

実家では日曜日が掃除の日でした。母の号令で子供部屋を片付けるのです。
これが苦痛でした・・・。やらないとガミガミ怒られたし。どういう掃除の仕方をしていたのかも覚えていませんが、とにかくイヤだったのを覚えていて、予想より早く母の「よし!完了」が出ると嬉しかったことは記憶している・・・。

そうかといって、母が潔癖だというわけでなく、むしろ今じゃ片付けられないカテゴリに入るんじゃないんだろうか・・・。(片付けと掃除はちょっと違うけど)

そして私は「掃除」が苦痛だったのにも関わらず、片付け掃除が大好きな人間に育ちました(笑)。
いや、掃除は嫌いです。ただ、汚す前に掃除することを覚えたので克服したんですよ。そこは。

あとはインテリアに興味があったので自分の理想を実現するために、情熱をかたむけることができたんでしょうなあ。。。

最近は、自宅で仕事をしているので、ちょっとした合間に雑巾がけをしてます。
1日1拭き、どこかやってると案外まわるみたい。気づいたときにやるってストレスがなくていいのよね・・・。

というわけで、今日は久しぶりにエアコンの上にたまっている埃を掃除します!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。