シンク下をちまちま片付け

あれ、、、流しの下じゃないからシンク下とは言わないのか・・・。
訂正、ガス台下の棚です。

いつもいろいろ考えて最善の方法で収納しているつもりなんですが、そのうち使いづらくなってきて・・・。
その気持ちがヒートアップしてくると鍋を買い替えたくなってきちゃうんですが・・・。
調理器具売り場で物色を始めたところで思いとどまる。

問題なのは取り出しにくさだったんだよね・・・。
それとたいした数のものないのに、場所とるな~とか。

20150120-2

なので並べ替えただけなんですが。

20150120-1

すっきりしました。しかも使いやすい。
これまでは鍋類をそれぞれ取り出しやすくしようとして重ねない方法にしてたのですが・・・。
これくらい(手付き鍋3個)ならまったく問題なかった。

・一番上のミルクパンだけ取る・・・上に空間があるからそのまま
・真ん中の鍋をとる・・・上だけどかせばすぐ取れる
・一番下のフライパンを取る・・・上の2つの鍋の取っ手は片手で一緒につかめるので持ち上げたところでフライパンを抜き取る

なんて具合でした(笑)。

炊飯器は棚の仕切りがあるせいで下段の奥までは入らないのですが、奥は飲料水のストック置き場にしているのでその手前に置けばいいや~ということにしました。鍋の蓋は上段にまとめました。フライパンの蓋(別売り)だけは、棚板の下に「隙間」を作ってそこに挟み込んでます(笑)。

余計な買い物せずに済みました。(←ココ重要、どうもモヤモヤしてくると金で解決しがちになってることを認識!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。