炊飯器とさようなら

Print this pageEmail this to someone

つ、ついに・・・

炊飯器とお別れしました。
ありがとう、今まで!

20170722-2

これまでにも炊飯器のない生活をしていたことはあったのですが、その時は電子レンジで炊いてました。そういう容器を持っていたので。
これ2002年製だから約15年は使っていたのかな。もちろん一番安いもので7000円程度だったと記憶。

今は、土鍋ご飯が流行ったせいもあり、案外炊飯器を使ってない方は多いですよね。
もちろん、炊飯器は便利。タイマーあったり保温ができたり。何よりも火加減を気にせず、放っておいても炊けてくれる(笑)。

でも、味はどうなのかな・・・。最近出てる、超高級炊飯器なら美味しいのかもしれないですが、正直このレベルでは土鍋ご飯の方がおいしいです・・・。まあ好みの問題かもしれないけれど。

だったらとっくに手放せば良かったんですが、最後まで踏み切れなかったのが、保温。
ウチのコンロは2口しかないので、1つをご飯に使ってしまうとするとおかずと汁物作るタイミングが・・^^;
先に炊いておかず作ってる間に冷めてしまうんじゃないかとか。

もちろん、今後も心配なんですが思い切れたのは、他の欲求が出て来たからなんですね。
やっぱり、置き場所とる・・・。少し場所を空けて食器を買い足したい・・・・。

今後は、土鍋さんとジオプロダクトの鍋でご飯炊きま~す。(本当はジオ鍋を買った時に検討すべきだったんだけど)

20170722-1

炊飯器置場だった(使う時だけ出してました。毎日炊かないので)シンク下が空いた!(どんだけウィルキンソンタンサン好きなんだよ・・・・)

20170722-3

ご飯を蒸らす間におかず作るとか、手際を良くすればいいかも!っと一応、ポジティブに♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。