電話をコンパクトに

Print this pageEmail this to someone

ちょっと前ですが、電話機を買い替えました。
家電話です。事務所用と言えばカッコいいけど(笑)。

買い替え理由。
壊れたわけではありません。
どうしても、どうしても、コンパクトなものにしたかったんです!

使っていたのはコレ。

20170313-2

フォトフレームとしても使えるもので、これを選択したのはfaxが受信できるからでした。フォトフレームはあまり興味なくて。インテリアに合わないなあ。デジタルなものはPCのモニターだけでいっぱいいっぱい・・・。
フリーランスになる前、2011年3月まで所属していた会社でもしばしばfaxの利用がありました。
主に、デザインしたものの修正指示ですね。
業種や担当者さんによっては、アナログというか画面をプリントアウトして手書きで指示を書き込んで、それをfaxで送信してくるということがまだまだあったのです。

そのへんを踏まえ、電話機を探したんですが(それまでは携帯オンリー)、やはり・・・紙で出てくるfaxなんんてイヤ~~~~。でかいし。というところで、デジタルで受信できるものがこれだったのでした。

そんなこんなで5年強。私の元に仕事のfaxが送られて来ることは一度もありませんでした!!
何通か来たのは、ウチの電話番号がなぜかケーキ屋と認識されていて(前の番号持ち主?)洋菓子材料の特価セールのお知らせのみ(笑)。

まあそれで、さすがに私の業界でfaxはないよな~っということと、部屋が狭いことが理由で買い替えを決意。
電源タップも足りないんだから1つで済ませたいわ。(前の電話は本体と子機があるので2つ必要)

※この電話の場所には、ONU、ルーター、電話機、時計、キッチンへつなぐ延長コードの5個が必須なわけでもちろん、壁の差込口は2個ですから(笑)。

そこで、ネットで探して最もコンパクトな電話機を購入しました!

20170313-1

おかげで、棚も余裕ができ、電話機の使い勝手も良くなりました。(前は棚の奥に仕舞いこんでて電話が鳴ったら取り出すハメに)
これにて一見落着


シャープ デジタルコードレス留守番電話機

探した時点では最もリーズナブルでした!

そういえば、今、修正指示、手書きのpdfで来ることもある。あれってどうやってやってるんだろ・・・?
プリントアウトして書き込みして、その後?? スキャンしてるんかしら・・・。
たいていは、jpgをエクセルなりパワポなりに貼り付けてテキスト入力が一般的っすよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。