情報を整理

長いこと新聞購読していなかったのですが、今月から購読することにしました。

ニュースならネットで読めるので新聞はかさばるし、必要ないかなと思っていたわけですが、最近ネットニュース見るのがしんどくて。
何がどうシンドイかというと、とにかく、雑音が多い

私の集中力がなくなったんですかねえ・・・。
1つの出来事を自分の頭の中で解釈して結論づける前に周囲のどうでもいいような情報が襲ってくる感じ?とにかく広告をはじめ、関連記事の見出しとか今読まれてますとかいうのに気が散る。
そして最大のものは、ユーザーのコメント。これ、本当にいらんわ・・・。
それもヘイトや誹謗中傷まがいのものが多いでしょう・・・。

ひと昔前は、そういうのは「掲示板」で見たものだけれど(それはそれで面白い)、今は目につくところに出てくるし、メディアもすぐ「ネットでの評判は・・・」という具合のどこぞの誰かのコメントをダダ流しするし。そういう声はもちろん大事だと思うけれど、そんなにみんな「世の中多数派がどう考えているのか」知りたい?
自分がどう考えてるとか、自分の親や、先生や、友達の誰それがどう思っているかは気になるけれども、世間の声がそんなに??って思ってしまうなあ。
「世間はこう言ってますから、こう考えましょう」みたいな風潮をすごく感じるこの頃。いや、もともとそういう社会なんだろうけれど・・・・。

あ、脱線した・・・・。

というわけで、基本ニュースは新聞を読んで知ることにし、ネットニュースを見る時間を減らそうかと。これでニュース情報を整理して、ネットニュースのストレスを軽減できた感じ。
新聞購読は電子版にしました。
え、ネットニュースと一緒じゃん?って思いがちですが、紙面ビューアーがあるので。

20160604-1

これは便利だわ・・・。
先週1週間、トライアルで新聞を買って(毎朝コンビニへ)読んでみて「紙」も捨てがたいのではありますが、読んだ新聞、置いておく場所がない・・・。

そして気に入っているのが、これ(↓)

20160604-2

字がデカくなるのって、楽ち~~ん(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。