服の管理アプリ

巷には手持ちの服を管理するアプリがあります。
私も以前、インストールして使っていました。何年前かな、日本製アプリじゃなかったから英語だったけどカスタマイズがかなりできて使いやすかった。ただアプリの値段としては高く800円くらいしてた。

アプリの趣旨としては、外出先なでのもどんな服を持っているのかわかるため、似たようなものを買ってしまうことを防げるとか、写真を組み合わせてコーディネートすることができるとか。
アイテムを並べて気に入ったコーディネートを保存しておくこともできたし、ちょっとファッション誌のページみたいになって自己満足できてた。

でもやはり、、
それほど使いこなせなかった・・・。

最初のシーズンはかなりまともに利用していたのですが、まず、写真を撮るのが面倒。
写真がないとアイテムとして登録できなかったから、服を買ったらまず写真なしで登録しておいて数を把握するだけに使うということもできず。

しばしば休日に、クローゼットから服取り出して「撮影会」のように、床に白い紙しいて服を1つ1つ並べ、自分は椅子などに乗って携帯カメラのフレーム内に収まるように撮影したもんです。

でも、、ウチはスタジオじゃないので写真の写りが悪い。だいたい暗くなるパターンが多くて私は暗い色の服ばかり持っているため、スキニーデニムの黒なんだか紺なんだか、模様がうっすら入っているのとか判別できない!トップスも同じ様でした。
そして次のシーズンなどになると処分する服も出ます。処分した場合、データを同期させなくてはなりません。結果、マメでない私はいろいろと追い付かず、アプリを見ても最新情報ではなくなってしまいました。

そして、これを直すのがまたかなりの労力で、結局、見なくなりました。

その後、少し前にまた「アプリで管理しようぜ~」と思い立ち、当時のアプリはもうバージョンが古くてないので、別のものを探してインストールしてありました。
そろそろ春服に衣替えする時期でもあるので、さて、やるか!と撮影を開始。

半分くらい撮りおわったところで、やはり写真が気に入らない。
もちろん、スマホじゃないデジカメできちんと撮ってphotoshopで加工すればかなりのクオリティに仕上げることはできるんですよ、そういうの仕事ですから(笑)。

でも、でも、でも、

あれ、これってアプリに使われてるんじゃね??

そもそも、そんなに服の数ない。ファッショニスタじゃないし、服を見るのは好きだしあればうれしいけれど、自分の人生としてはあまり持たないようにしていきたい。
そんなスタイルを目指す人が、写真撮っておかないと管理できないほどの数の服持っていてどうしろっていうんでしょうか??(笑)
しかも私、変なところで凝り性を発揮するので(写真の質のこだわりとか)、本来の目的と関係ないところで時間を取られるだけです!まったくアホです。

ファッションブロガー(最近ではインスタグラマーだな!)が、自分のライフスタイルをおしゃれに見せるため、たった1枚の写真のために何度も取り直したり、特に用事もないのに「オサレ」な場所へ出向いてみたりして時間を使うのは、それはその人びとは広告主がついていて、仕事だからわかります。

でも私の服の写真は私が備忘録のように見るだけのものです。どんなにステキな写真にしても見るのは自分だけです。時間の無駄です。
もちろんそれが楽しければ、やると思うんですが、うまくできないことって、ほぼストレスに直結する。
もう人生80年として半分過ぎているんだから、そこに時間つかわずもっと別のことに使いたいよね・・・・・。

それでスッパリあきらめました。

見える範囲で収まるくらいしか、服は持ちません。
コーディネートの保存?そこらの紙に絵で描いておけばいいんじゃない?(笑)

便利そうなツールに乗せられ、自らの仕事を増やす・・・・典型的な事例でした。
※もちろん、ちゃんと使える人には便利だと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。