確定申告で紙だらけ・・・を整理!

今日は仕事の合間でヒマだったので、確定申告の書類作成。
毎年やっているんですが、1年に1回しかやらないせいかノウハウをほとんど忘れている・・・(苦笑)

昨年のものをいつも参照するのだけれど・・・
それらの書類を取り出してみたら、去年のズボラな私がそこにいた・・・。

20160217-1

「捨ててはいけない書類」というのは、1箇所にまとめてある。
そこはいいのだけれど、その中身が雑なんだな~。
ということで、予定になかった書類整理も始まる・・・。

100均に行ってA4のビニールパックを買ってきて、年ごとに確定申告の書類とその時使用した経費の領収書や報酬の明細なんかを全部入れる。これをやってだいぶスッキリした~。

あとは、不動産関係の書類。といっても今借りているマンションの契約書や電気やガス関連の書類、インターネットの契約書など家に関するものは1つにファイルに入れました。(今まではクリアファイルに挟んであってことあるたびに、こぼれてた・・・イライラッ)。

20160217-2

確定申告の書類一式もファイルにしたかったけれど、領収書の形がまちまちだし、束ねると厚さもあってファイルするには厳しいのでこれまで通り、捨ててはいけない書類ボックスに収めることに。不動産のファイルも同じ箱。これはすぐ手に取る必要ないので、棚の上~の方に置いてます。降ろすのは年に5回あるかないかかな(笑)。

今年は早めに終わってよかった!確定申告。

しかしまあ、どこに仕舞った、ここに入れたってラベルを貼っとくのって大事ね・・・。
ファイルに入れたにしても、どういう分類にしたかメモしておかないと次に開いた時に覚えてないもんね・・・。
どうして自分でやったこと忘れるんだろう・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。