調味料のサイズ

Print this pageEmail this to someone

たいした料理はしないくせに、変な調味料は多く持っていたりします。
「変な風味」が好きだというのが知れ渡っているのか、人様からお土産などでいただくことも多いです。私の周囲には食通が多いというのもありますが。

ここんところで、みりんがなくなってきたので、次に買うものをどうしようか、ふと考えてみました。

みりん・・・。フリーランスで自宅で過ごす時間が増えて、料理をすることが多くなったし、和食を作ることも増えたので、ここ数年でやっと賞味期限内に使い切ることができるようになったもの。会社員時代だったらいっつも期限切れになってた。

基本、「冷暗所」に保存と書かれているものは冷蔵庫に入れてます。なので、調味料を置いておく場所、けっこう取ります。ウチの冷蔵庫は118リットルのコンパクト版だというのに・・・。あれこれ詰め込むにも限度があります。

みりんは最近はセブンプレミアムの500mlを使っていましたが、よくよく考えるともっと小さい容量にして、保管場所も節約したいよね。(金銭的にはコスパ悪いですが)

ということで、今度はタカラの300mlをチョイス!
20190421-1

ちょっと細身になったので、冷蔵庫の扉部分に他のよく使うドレッシングなんかが置けるようになるかな~。
20190421-2
500mlサイズだとキツキツだったので、タカラの300mlにしたら出し入れがしやすくなりそう♪
その隣にある料理酒も小型化したいアイテムなんですが、これ以上小容量ってあるのかなあ。

今回この調味料について考えていたら、油についても容量を気にした方が良いのではと気づきました。酸化しちゃいますからね。
サラダ油、オリーブオイル、ごま油、それぞれ愛用してるけど、2か月くらいで使い切ることを目標にするなら少量の物にした方が美味しくいただけるのか・・・。

ちょっと考えよっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。