ウチにゴミが増えるよ~

Print this pageEmail this to someone

買い物袋はなるべく断るようにしているのですが、ちょっとクレジットカードの出し入れに気をとられている間に、鮮やかに包まれてしまったので・・・。

20170701

ウチにゴミが増えたってところです。

欲しいのは一番右のチューブだけなんですけどね(苦笑)。

本当はチューブにセロファン貼っただけで売っていて欲しいんですが、まあ出荷の時とか便利なように箱に入れるのは良しとしましょう・・・。

それに対してドラッグストアでは、きっちりセロファンで包む。執念を感じるほどのキツキツのセロファンフィット。剥くの大変!
本当はやめて欲しいけれど、これもお店側からしたら勝手に箱から出されるのを防止できるので管理が楽なんでしょうね。中身ない空箱売ってしまう間違いも防げるし。

そして買い物をすると、ほとんどのお店では自店の袋に入れてくれる。小さいものを買うとこういった紙の小袋が多いよね。

そこで終わらないのが日本の一般のお店。
これに持ち手をつけてくれようとするから、こういったビニール袋をさらにつけてしまうのですよ。

私もデパートで仕事したことがあるから、よーくわかります。
いいですよね!丁寧って!
という訳なんですが・・・・。

やめよーよー、こういうの・・・・無駄。

梱包材をやめればお店としてのコストもうくでしょうが、どうなんだろ・・・・。それをやめることによって、お店にこの紙袋やセロファンやビニール袋を納入している会社が潰れちゃうのかしら・・・・。包む手間が省けて店員さんがいらなくなっちゃって失業しちゃうのかしら・・・・。
だから無駄じゃないのかしら・・・。

私、経済に弱いのでこういう計算ができないんですが、どうも気になるのです。
なんだかなあ・・・・。

話変わりますが、この時買ったアルージェのクリームはお気に入りです。
最近は夏場だからもっと軽いジェルにしてたのだけれど、ちょいと潤い足りなくていつも最終的には「ニベア」塗ってました(笑)。
ニベア、良いです。
だったら、ニベアでいいじゃん?って思うのですが、ちょっとテクスチャーが固くて使いづらい時があるので。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。