苦手なミシン活躍

Print this pageEmail this to someone

今週はいろいろやり切りました!

何年越しかのソファカバー作り。
これまでも赤い布のカバーをしていましたが、それは以前住んでたアパートで使っていたカーテンをつなぎ合わせただけでかぶせていたもの。
(あ、カーテンもお手製ですけどね。安い生地で作りました^^)
20170604

ウチのソファは、正確にはソファベッド。IKEAのLYCKSELEです。
コレ↓
null

買った時にもちろんカバー付いてたのですが、このカバー、けっこうかさばるんですよね。
厚めの生地(例えるとキルティングっぽい感触)で、ベッドにする時に外すとモサモサして小さくなってくれない(笑)。そしてかぶせるのにスムーズにいかない。ウチみたいな狭い部屋では背後は壁なもので後ろにまわってカバーを引き下ろすことができないんですよね・・・。カバーがきっちりソファベッドの形に立体化されてるので余計に難しいのです。

なので、アレコレ考えまして、背もたれの方は全部縫わず、前からかぶせ易くしました。布地の厚さもそこを踏まえて選んだので、なかなか使い勝手のいいものになりました。
ただ、私、ミシンは苦手で(オイッ!)・・・・・、細かいところはヒドイもんです。

でもこれで、寄りかかったときにカバーが上からめくれてくることがなくなりました!良かった良かった。

もう1つは、パンツの裾上げ。これは夏物のてれてれした布地なので単純な裾上げなのに、予想以上に時間がかかりました。
なんとか仕上がりまで持ってきましたが、2時間以上かけてるんじゃ、お直しに出したほうが良かったかも・・・。
うん、今度こういう状況になったらプロに頼もう。
私にできるのはせいぜい、ジーンズの裾上げくらいだわ・・・。

あとは、地味な断捨離継続中で、毎週ゴミが多いです。
日曜に整理すると月曜朝のゴミ出しに出せるのでチャンスは週末なのです(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。