片付けられない人

Print this pageEmail this to someone

ネットでニュース見てたら、よくある「片付けられない人は○○○式で片付けられるようになる!」っていう記事を発見。
ネットのニュースや本や誰かのブログなんかでもうありふれたジャンルだけれど、「片付けられない人」ってそもそも片付ける必要あるのか?って思うことが・・・。

まあ、本人に理想の形があって、実現する方法を探っている場合にはそういうアドバイスは有効だと思うけれど、「片付けられない人」って片付ける必要性がないから片付けないのであって、別にそれでいいと思ったりして・・・(笑)。
方法論だけ与えても、実際に動くかどうかとは別次元の話だと思うんですよね。なんでそんなに片付けたいんですかね。

私自身は、片付けることは好きだから(好きというか散らかってモノや情報がコントロールできない状態が嫌、頭のキャパが狭いんです・笑)、片付けられない人の状況なんてちっとも理解できず、一種突き放して考えてはいたんですが、ある時ふと・・・・・。

あ、私が朝型の人間になれないのと同じか。

早く起きるには早く寝ろ・・・。
わかっちゃいるけど、できない。必要がないから。
これが朝7時から仕事って決まってたら、絶対できますからね・・・。
そういうもんなんですかねえ・・・。

朝は頭が冴えて計画もしやすく、一日にゆとりが出る気分にはなりますが、朝早くから仕事してれば夕方にはもう飽きて終了モードになるのに、他の人からは仕事の話がバンバン飛んできて対応してると結局、残業気分・・・・。
強制されてるわけじゃないんだけれど、ブラックだわなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。