「損をしたくない」これが諸悪の根源

今月は誕生日だったので、今というご時世、あちこちからクーポンが届いてます。
50%オフ!500円割引(ただし5000円以上お買い上げの場合)!

それはいろいろと。

セールとかクーポンとかポイントって、実は苦手です。
もちろん、欲しいものがある時にそれを買うためのクーポンが偶然あったら、それはうれしいですが。
Amazonのポイントのような、いつでも好きなだけポイントが使えるのは利用しやすいので悩まないけれど、条件つきのものって、なかなかタイミングも合わないって思いませんか?

それに貧乏くさい根性が働いて、冷静な買い物ができなくなるんですよ~(苦笑)。
2枚買うと30%オフなんてのは絶対、もう1枚に微妙なモノを買ってしまう(笑)。

この間読んだ「服を買うなら、捨てなさい」の中でもそういったことに触れていましたが、安いと買いたくなるという心理。女性に強いそうです。買わなきゃ損って思うんでしょうね。

人間、誰だって、良い思いをしたいわけで
同じものなら少しでも安く買いたい。

でも「安く買いたい」が、「損をしたくない」にシフトし過ぎるといろいろ歯車が狂ってくると思う・・。

昨日買ったセーターが今日から値引きになっているのを気づいてしまった時のあのネガティブ感・・・。
だからといって、セールになるのを待って、いざその時には欲しいものがなかったりするし。
バカですよね~。そんなことで気分を害するのって。

欲しいものが欲しい時に手に入るのが一番、幸せなんです、結局。
私はそう開き直っています。モノ選びをこだわるようになってから余計にそうなりました。

なかなか買わなくなったので、モノが増えなくなったのは良かったんですが、
心のどこかで、「あ~、せっかくのクーポン、使わなかったな~」って思っていて、商業主義に踊らされてるところ、
まだまだ修行が足りないってか?

せっかくのクーポンなんかじゃないですから!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

読んでみた「服を買うなら、捨てなさい」

自己啓発本やこういうライフスタイル指南書は、あまり読まないんですが、たまに気まぐれを起こして読んだりします。これなんか買ってしまった。

20161221

スタイリストの地曳いく子さんの著書、「服を買うなら、捨てなさい」。

帯に林真理子さんが登場しているせいで、一瞬著者の写真かと思ってしまうのですが違います(笑)。

感想。
洋服とつきあっていく上での方向性について参考になりますね!
一番、響いたのは「バリエーションの呪い」でした。

毎日違う服を着なければならないという思い込みのこと。
あ~~~これは思い当たるよね~。

着回し特集とか大好きだし(笑)。私だけでなく、みんな好きよね。ファッション誌の特集に必ずあるからね。着回し特集っていうのは、少ないアイテムでどれだけ違う雰囲気を作れるかってことで。

著者の言うところでは、好きな服を毎日着て何が悪い?ってところなのです。
それが自分のスタイル。なんかこれはスッキリしますね!

あと、服選びをスポーツに例えて、本当はテニス選手なのにスカッシュで勝負しようとするとか無茶・・だとか。
服を選ぶのも日常の食品の買い物に例えて、醤油が必要なのにみりんを買って帰るか?・・とか、読んでるだけで、今、本当に必要なものについて厳しく見直すことができそう。

ファストファッションが定着してからというもの、安いあまりに色違いの変なものを買ってしまい、結局埋蔵させてしまうことの増えた私には耳が痛い話です(苦笑)。

つい、安いからいいかって微妙なトップスを3枚買ってしまうよりは、納得のいく質の良いものを買いなさいという提案。
その例えが5000円のタイツなんですが、どこかで読んだ記憶が・・・・。そこで思い出した。
ファッション誌のサイトでこの方がそういうお話しをされていました。(5000円のタイツってのはインパクトのある言葉だよな、覚えてるくらいだから)

かなり共感する内容ですが、後半の方の実際に服を買うときの流行に関する話については、ちょっと主張がブレているようにも思いますが、今持ってる服を減らしたい時には良い読み物かも。

あ、でも5,000円のタイツは・・・ないな~~~。絶対に破けないんだったら考えるけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

やっぱりユニクロで防寒対策

今日は比較的暖かいですが、
先日、寒波で関東も猛烈に冷え込んだ頃、玄関のポストに電気使用量のお知らせ通知が。

ぎょえ~~
11月16日」~12月14日までが9,679円!!

そりゃ、異例の11月の降雪。あまりにも寒い日が多かった。この時期にしては。
1月や2月でこの金額出ることはまあありますが、ちょっとショックだな~。
理由はただひとつ、暖房だけだし。

こんな時、頭をよぎるのはユニクロ。肌着と防寒はやはりスキルが高いと思われ。

去年まで部屋着に着ていたフリースは春先に処分してしまったので、今年はプーマの裏起毛のパーカーで乗り切ろうかと思っていたのだけれど、このアイテム、ちょっと生地の伸びが悪くて思ったほど暖かくないのかも・・・。
そこで、今年はフラッフィーなんとかってフリースを買ってみました。
(なんとかって言ったところで、フラッフィーフリースだよ)

コレ、暖かい!!!!

柔らかいのも良いです。たっぷりゆったり着たかったので、サイズもXLに(笑)。室内で寒い時の最後の砦となりました。
夜もパジャマ替わりのヒートテックのワンピースの上にこれを羽織って過ごし、そのまま寝てしまいます。
暖房温度も下げられること間違いなし!

どこぞのオフィスに出勤していれば、昼間にフリースを着ることもないでしょうが、自宅が仕事場ですからねえ。
防寒のためだけに、2000円ほどの出費ですが、風邪なんかひいた日には、病院行ったり、市販の薬買ったりしても、あっと言う間に出ますからね、そんな金額。
予防するに越したことはありません。それに電気代だって、ケチりすぎて寒くて風邪ひいても本末転倒だし、医療費以外にも体調崩した日の働けなかった分を金額に換算したら、冬の電気代が増えた分と比較しても本当にもったいない。ベストな環境を整えておかなくてはなって思います。


画像はユニクロさんのサイトよりお借りしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ケーブルボックスってやつ

ケーブルにまみれた生活をしながら、今までそれほど気にしていなかったケーブル。
もちろん棚の向こう側に落としておいて、目につかなくする・・・などといった対策はしていました。

しかし、今のデスクのレイアウトになってから、こんな状態。

20161214-1

巷で言う、延長コードの類ではなくてPCのアダプターとテレビのチューナーなんですが。
どうせ、メカメカしい環境なので無骨なものがあってもそれほど気にしてはいないのですが、窓辺の掃除をしたついでに見直してみると、やっぱりゴチャゴチャしてるし掃除しづらいよな・・・。

なので、こんなものとか、買おうとAmazonさんを徘徊すること30分。

ふと思い出した。
アレがあるじゃん!!!

20161214-2

「アレ」です(笑)。
これ、もともとは以前使っていた棚の足にしていたんだったかなー。今の部屋に引っ越す時にもいらなと思ったのだけれど、どうやって処分するのか(燃えないゴミ?!)よくわからないまま持ってきて、やはり床にあるPCアダプターを穴に通して使ってました。アダプターって熱を持つのでカバーになればいいかと思って。

20161214-3

こんな感じになりました。台座が出来たというところで上に仏さまを乗せてみました。

ついでに、以前買った紙製の引き出し、6段重ねにしました。高さが揃ったので地味にうれしかったり(笑)。
上に置いてあったルーターを棚の一番下に移動したのでした。(本を整理したから場所ができたのです)

20161214-4

いろいろすっきり!

引き出しを買ったときの記事はコレ。
収納ボックス 引き出し型


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

読んでみた。「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」

だいぶ前の話題の本を読んでみました。
買ってはいません。図書館です。それもいつ予約したのか覚えていないくらい前で、すっかり忘れていたのですが突然予約確保のお知らせが来たので、さっそく借りてきました。

書評なんてたいしたものは書けないので、単なる感想で。

ちょっと私には違和感があるかな・・・。

モノを捨てる技術についての話とか具体例は参考になります。汚部屋時代の著者の生活とミニマリストになってからの生活の比較なんかは実感を持って伝わってはきますが、
「モノがないと家事(掃除も料理も)が楽!」とか、そんな当たり前な・・・・。

っていうか、どんだけ家事をしなかったんだよって思いました。まあ著者が男性だからかもしれませんが。
あと、この方は見栄っ張りなんだなーって。

ミニマリストになることによって、人と自分を比較しなくなって自信が持てるようになったとのこと、それは良かったですね~~~。
知識人だと思われたくてあらゆる本を買って積んであったり(読んでない)、映画通と思われたくてホームシアター揃えてたり。
それが全部、他人の目を意識してのことなのだそうです。

こういったところ、私にはまったくないので、共感することもなく、ややこしい人生だったんだなーって思いやるだけです(笑)。

でも、そういう人ってけっこういるんでしょうね。
本当に自分がやりたいことかどうかは別で(勘違いしていて)、人からいいなって思われることをやりたがる人。

ただ、これを読んで、私の書棚に埋蔵している「地球の歩き方」は捨てようと思いました(笑)。情報誌は1~2年内に処分してますが、一緒に旅をした相棒だと思って何冊かある・・・(苦笑)。
あ、あと「捨てる時にクリエイティブになるな」っていうのは身につまされて笑いました。
例えば、使い道のなくなった手提げバッグを、「収納袋として紙袋を入れるというアイディアがひらめいた!」っていうのは、捨てたくないばかりに思いついたことだからという。それはあるね~~。
でも本当に良いアイディアが出る場合もあると思うな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村