ベランダのサンダル捨てました

数日前、仕事がヒマだったので、突然ベランダの掃除を始めました。

冬の間は洗濯物を干す時くらいしかベランダに出ないので、汚れ放題。
目の前の公園から吹き込んでくる枯葉が積もってます。

それらを箒で掃いて取り、網戸やサッシの掃除まで。
最期にベランダのスリッパがホコリまみれになっているのをお風呂場に持ち込んで洗っている間に・・・・・。

今やってる作業、ベランダにサンダルがなければ必要ないことだよな?

というわけで、サンダル処分しました。

20190330

ウチのせま~いベランダでは、実は必要ないです・・・。
洗濯物干す時も室内から身を乗り出せば洗濯竿にもハンガーにも手が届いてしまうから。
あれば便利かなーってくらいで置いてあったサンダルですが、たまにベランダに出る時にも都度汚れを落とさないといけなかったので(笑)、結局履かず。
汚れを防ぐためにはフタでもついた箱など用意する必要があるし、だったらいらないっしょ。

物が多いとメンテナンスが大変ってこういうことですねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

部屋が明るくなりました。

部屋が明るくなりました。
これが模様替えでもして、「明るい雰囲気」になったというわけでなく・・・(笑)。

日差しが入るようになったんです。
といのも、先日・・・・

20190318-1

朝からトラックで作業のオジサンたちがやってきて・・・

20190318-2

すいぶん刈り込んだな~。この調子で家の前の木々を3日がかりでメンテしていきました。

20190318-3

お日様だ!!

20190318-4

ウチはベランダが南西に向いてまして、そちら側が森なので午後はあまり日が当たらないのですよ。木も落葉樹だけじゃなくて常緑樹が数本あるのでそれのせいで冬の午後は日が当たらず洗濯物が乾きづらい・・・。

そしてデスクにも、横からけっこう日が入る~。日よけで配置を変えたんですけどね(笑)。

20190318-5

ま、太陽好きなので、これはこれで良いっす。
5月になって新緑が出てきたら、また日陰になるでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

翔んで埼玉観ました

先日、「翔んで埼玉」を見て以来、ドハマりしています!

友達に「見たんだ~必見だよ」って言ったら、なぜか「GACKT好きなんだっけ?」という反応だったので、「いや違うしー」で、何で見たんだろって自問自答したら埼玉生まれ埼玉育ちだという以外に理由はないかも(笑)。
あ、魔夜峰央ファンなのはもちろんだけど。原作も数年前に読みました。妹が本を買っていたので借りて(さすが我が妹!)。

魔夜峰央ワールドが映像化するとこうなるんだなって興味深かった。
映画見てるのに、魔夜センセの漫画をめくっているかのような錯覚!

こうなるとパタリロの映画も楽しみになりますな。(舞台は見てないけど)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

100のこと

ちょっと前に「やりたい100のこと」のリストを作り、実現していこうっていうのが流行りましたよね。手帳族の間で。

私もすぐ飛びついて、リストを作ったりしました。
そして作って安心しました。

で・・・・何もしていません。

ダメじゃん!!!!!!!

それでね、思い出したのが、
本を買っただけで読んだ気になって終わる。
というよく世間で言われる行動のこと。

はは~ん。私もそうだけれど、こういうのって、本だけじゃないんだわ。

えーっとね、今のところ、思い当たるのに・・・・・。

化粧品(スキンケア)。
買っただけでキレイになれるような気がしてる。


買っただけでオシャレになったようが気がしてる。

サプリメント
買っただけで健康や美容にいいと思ってる。

食品すら・・・
買っただけで・・・・(以下略)

ダメじゃん!!!!!!!

えーっと、こういうのを情報に振り回されているということで間違いないので、これからは、一つに丁寧に向き合おうと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クリエイティブすぎるとモノが手放せない!

よく言われてることですが、最近、自分にも該当したのでちょっと記録。

長年使用していたタッパー。サイズはSMLで言ったらMサイズでこのサイズは1つしか持ってない。
フタが4面ロックの密閉できるやつで重宝していました。これが、料理中の熱の影響か蓋が歪んでしまって、ピッチリロックできなくなってしまいました・・・・。
捨てるかな~っと思っていたところで、クリエイティブなアイデアが!

蓋は閉まらなくなってしまったから捨てるにしても、タッパー本体はラップして使えばいいじゃん?このサイズ、他にないし!

アホか!!!!

このタッパーは密閉できるから意義があったので、蓋がロックできないんだったらもう存在理由がないんです!
もちろん、このサイズの「入れ物」がないのなら、それなりに使う理由はあります。(引き出しの仕切りに使うとかね)

ただ、これだったら陶器やガラスの普段使っている食器と同等の容量。
だったらこれらにラップをかけて使えばいいだけで・・・・・。

結局は、保存容器としてのお役目は引退してもらい、小物入れにしています(笑)。

消耗品がお役目を終えようとしているときに変なアイデア浮かばないでほしいわ~~~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村