ワンルームの必要最低限

Print this pageEmail this to someone

私の趣味のひとつが、マンスリーマンションの予約サイトを見ること。
マンスリーマンションはホテルとは一味違って、生活するための空間なので生活用品が揃っているから、こういう設備を見ると、人が暮らすのに必要最低限な道具というのがわかるのです(笑)。

今気に入っているのが、こちらのサイト。
メトロレジデンス

シンガポールの会社のようですが、都内で外国人向け(?)のマンスリーマンションを展開しているようです。

ホテルではなく普通のマンションをベースにしているので、内装写真を見ると親しみを感じます(笑)。
25平米だと・・・

うん、よくある間取り!

写真を詳しく見ると食器があって・・・・

これにご飯茶碗と、味噌汁のお椀があれば充分だよな~~~。
ミニマリストじゃないけど、なんか触発されてモノ捨てたくなってくる!(苦笑)
すっきりしてよさげ~~~。

画像元のお部屋はこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フロアライト さようなら

Print this pageEmail this to someone

非常に残念ながら・・・・
フロアライトを手放しました。

20190225-1

よく考えたら、これ、三郷のIKEAで買って担いで持って帰ってきたもの。経堂時代の話なので6年以上は使っていたのか。
愛着もあるし、不満もまったくないので、すごく迷ったんですが・・・・。

諸藩の事情で、「床面積を広くしたい」「壁面を空けたい」ということになって、さよならを決意しました。

ゴミとして捨てるのもしのびないので、地元の掲示板ジモティーをまたしても利用して、ご近所の方にお譲りしました。募集かけて2時間もしないうちに決まりました。

替わりに、やはりIKEAの小さい卓上ライトを購入。JANSJÖ/ヤンショー
このシリーズは床置きのものもあるので、最初はそのつもりで(フロアに固執してて)、床置き部分の台が前のものよりちょっと直径が小さくなるのも確認済だったんですが、「いや、これを使うところはだいたいテーブルがあるよね」と気づいたので、よりコンパクトなものにしました。

20190225-2

シリーズはこちらからご覧ください。
限られたスペースにぴったりのフレキシブルなLEDランプ

20190225-3

さすがに前のヤツ(LERSTA レールスタ・たぶん)より暗いんだけど、くつろぎタイムとか、商品のコンセプト通りに読書の手元を照らすには十分かな。少し節電になるかしらん・・・笑。もっと広い部屋でソファでゆっくり読書する脇にJANSJÖのフロアライトがあったらさぞかし素敵だとは思うんだけどねー。
ま、小部屋なので。

暗くなった分はデザインハウスストックホルムのワークランプが補ってくれてます。
20181223-1

実はもう一つ、IKEAの太陽電池のライトが欲しくなってるw


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最近読んだ片づけ本

Print this pageEmail this to someone

最近片づけ本を何冊か読んだのですが、ちょっと面白かったのが、こちら。

ジャン!
20190223-1

図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術
かたづけ士 小松易さんの本。
タイトル通り、若い男性向けの指南書です。指南書っていいたくなる構成。
完全マニュアルというのでしょうか。(やはり男性にはマニュアルが受けるのかな・笑)

ワンルーム一人暮らしを想定に、部屋の場所別、モノ別に章を分けて、仔細にアドバイスをしています。
まさに図解です。
(↓ちらっと見せ)
20190223-3
20190223-4
20190223-2

男性向けだけあって、アダルトDVDやコンドームの収納方とかも。
具体的な「モノ」以外に、PCのデスクトップのアイコンの配置とか、メーラーの整理術まで、とにかく細かいところまで行き届いている!(笑)

一通りこれやったら、人生がスッキリするんじゃないでしょうか。
私は先週、ブラウザのブックマークを整理したんですが、それがものすごーーーーーーく世界をスッキリしてくれたんですよ~。
情報の整理ってことですけどね。
情報に関しては、生活空間を脅かすような散らかりはないんですが、頭にプチストレスを溜めていってくれるんですよね。

と、脱線しましたが、この本は男性に限らず、小部屋住みの人にはおすすめです!
まず図解が良いです。気にしないで暮らしてるとこうなっちゃうよねーっていうNG図が良いのです。
片付け初心者の人(初心者って言い方もどうかと思いますが・汗)は、自分の部屋の何がNGなのかがまずわからないと思うんです。

それでも部屋をキレイにしたいという思いがあるなら、「床置き厳禁」とか「ソファにモノを置かない」とかのルール、試行錯誤していつかはたどり着くと思いますけど、ワンルームのNGパターンはほぼ網羅されているので、
「よくわかんないけどやってみろ!」です(笑)。
なんか女性が書く女性向けのお片付け本って、「夢」とか「未来」とか「理想のくらし」とかふわっとしたワードが多くて気が散るというか読みづらい時も・・・(途中で飽きる)。
いえ、方向性は間違いないし、モチベーションも上がるし、行き着く先は一緒なんですが、
「とにかく片付けたいんじゃーーーー」って場合には1冊読んでられません!

で、私自身、なるほどと思ったのは、書類の整理方法の、「普段は見ないけど捨てられない契約書などの書類」。
私はすでに実践してるんですが、「こういうのはまとめてクローゼットか押し入れに」とあって、そう、ワンルームだとそこに仕舞うしかないのよ~~~っと同意してくれる人を見つけて安心したような心境です(笑)。
モノはカテゴリーで分けた方がいいので、書類はひとまとめにしたいんですが、保存書類の量が膨大になるので、身の回りにはおいておけないのですよねー。
一時期、クローゼットに書類を仕舞うという行為に納得いってない時期がありました(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

防寒・湿度対策

Print this pageEmail this to someone

寒いっす・・・・・・。
今朝は本当に寒いっすね(@東京)。

ダラけて昼近くに起きたんですが、室温が・・・・。

20190211-1
10℃は寒いよね~~~~。
慌てて暖房をつける・・・・。

私は基本就寝時にエアコン消します。風と乾燥が嫌なので。今まで使っていたオイルヒーターは実家に送ってしまいました。邪魔で(涙)。
性能の良いエアコンだったら快適に保てるんだろうな~(妄想)。

そして湿度も下がってる。風邪対策とお肌のためには60%以上が良いと聞いていつも保つようにしているんですが。
こんな時は、キッチンでお湯を沸かします。
ワンルームなのでこれで部屋中に湿気と温もりが周ります。小部屋万歳!

20190211-2

湿度は10分程度で回復。

ちなみに窓には透明のシャワーカーテン。子供の頃実家では温室で洋蘭栽培をやっていたので、ちょっとそんなこと思い出しつつ。
これつけるとつけないとだとだいぶ違う!透明でこれだけ幅広のシャワーカーテンはなかなか売ってないので、Amazonで探しました。

IMG_2190

2月も半ばになると、春が待ち遠しい~。今日は寒いけれど例年よりは暖冬みたいだから、今日を堺に寒い日がなくなってほしいよ~~~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村