食べたもの9/11、9/12とインプラント外れた!

Print this pageEmail this to someone

粗食ログも毎日つけるのは、やっぱり大変だな~。スマホからのアップもいまひとつスマートにできないです。ツイッターやインスタのようには・・・。そっちで一人つぶやきをやろうかしら・・・。しかし専用のアカウントを別に作るのがなあ・・・・。なんて、ぼやいてるだけですが、
今日は大事件がありました!!

インプラントの歯が外れました・・・・

前歯の一番目立つところが、インプラントだったんですよ。
20代の頃に歯を折ってしまって、それからずっと差し歯にしていたのですが、私はどうも「食いしばり」という、まあ寝てる間の歯ぎしりですね、これが酷いようで、差し歯を支えていた根元の歯も割れてしまい、7年か8年前かな・・・差し歯が取れてはくっつけを繰り返してたんですが、とうとうこれ以上はダメでしょ・・・ってことになって、治療として選択したのがインプラント。
入れ歯は外れるっていうし、ブリッジは両隣の歯を削らなくてはならないので抵抗があって、保険きかずに高額だけれどインプラントにしました。1本だけだしね。

で、インプラント外れたっていうと、誤解のある言い方になります。今回の場合は「歯」の土台のネジが緩んで歯が取れたってことになります。
インプラントというのは、さらに下の骨とくっついている部分のことで、これが取れるなんてことがあったら、相当ひどい歯周病ということになるそうです。

まあ、つまりは一般的な差し歯というのは、残っている歯の根元に穴をあけて義歯をつけることであって、インプラントはその根元の歯がない場合の処置なので、状況としては差し歯が抜けたと同じことなんですね。

なので、今朝外れていたのを、慌ててクリニックに駆け込んで再びねじ込んでもらったわけなんですが・・・。

久しぶりに前歯のない自分を見て、だいぶ落ち込みました・・・・。
どうしてこんなことになってしまったんでしょう・・・・。
つくづく中学生の時から歯の折れた時まで受診していた歯科医を恨むことになるわけですが、まあここでは省略!

ないものはないんだからしょうがない!インプラントがダメになったらブリッジにするしかない!
ブリッジしてる人はけっこういるだろうし。しかし前歯じゃなければブリッジでも良かったのに・・・・。

さて、食べたもの

—————————–
9月12日

●朝ごはん
遅く起きた(9:30過ぎ)のと歯が取れてたショックで食べてない

●昼ごはん
歯医者から帰ってきた14時過ぎにカップラーメン。
帰り道のどこかで食べてもよかったのだけれど、まだ麻酔きいてたからその気になれず。
固いものも食べる気にならなかったので麺類です・・・。

●夕ごはん
また麺類。セブンイレブンのうどん。
鶏肉があったから親子丼を作ろうとしてたんだけど、ごはんを炊かなくてはいけないことに夜のランニング中に気が付き、もう何もしたくなくて(笑)、コンビニ立ち寄りでした。
IMG_1146

—————————–
9月11日

●昼ごはん
野菜ジュースを使って適当にパスタソース。パプリカと玉ねぎです。
IMG_1142


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村