粗食のバイブル

なぜかこの本が実家にあったので、もらってきてしまいました。
「1食100円「病気にならない」食事」

最近のバイブルです。
飽食の時代、しかも好きなものだけ食べれる時代にあえて考えたい、シンプルさ!

レシピそのものより、副菜の組み合わせの参考にしてるかも。スーパーで買える市販のおかずも取り入れたりして、献立に対する考え方が楽になるかな。

IMG_1137

IMG_1138


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

地味なモノ減らしー夜中に掃除

掃除は時間を決めてるわけでなく、気になったところだけを部分的に掃除するのが習慣になってます。

今日はシンクを磨きましたが、計画性はまったくなく、

IMG_1125

この
ピカッと輝くシート 手ごわい汚れに クレンジング成分in というのを使いたかったからです。
掃除用具を整理してたら、これともうひとつ、クレンジング成分inじゃない普通のピカッと輝くシートもあった・・・。

買ったなら使えよ~~~~~~~。

たぶん水垢に困って衝動買いしたんですよね。
1枚使って仕舞いこんで忘れて、また水垢に困って衝動買いしたんでしょうね・・・。

本来なら水垢つかないようなメンテナンスをしていればよくて、こういうものを増やさなくていいんだけれど。

まあ、あるモノは使いましょう。
けっこうキレイになります!

※この数か月は、衣類や食器みたいに目に見えて大きいモノの処分じゃなくて、文具、薬箱、ストック食材(古くなったお茶とか)の整理を続けてます。一見効果少なそうですが、これまた、すっごくスッキリしました。特に文具はね。収納箱がいくつも空いたし。
「箱」を買ってきてどう収納するのか考えるより、箱に入れるものを整理したほうが解決が早いというスタンスのもとで動いてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村