柱のプチ改造

ここんところ、更新が滞っております・・・。

先日、部屋でぼーっとしているときに、あそこらへんが気になりました・・・。

20180728

もともと、気にはなっていたのだけれど、なんとかしたい!モデムとルーターと電話。
まず邪魔。それと床に置くよりは上の方に置いた方がよいはず。

そこで鏡を架けている「柱」に括り付けてみることにしました。これをどうやってやろうかというのに、数日間考え・・・。
棚を付けるよりは、てきとうな釘を打って、引っ掛ける方向に決定。

20180728-2

もともと壁掛けように作られているものは、これでいいんですが、そうじゃないやつはカゴを引っ掛けて収納することにする。

20180728-4

いろいろ引っ掛けました。
電話は一番下の100均で売ってるカゴに。

20180728-3

終わってこんな感じ。機器類は見えなくなりましたが、植木鉢はどこにやろう?
ちなみに、ここにコード類が収まってました。それはそれでナイスアイディアだったんだけど、これからは柱の後ろにまとめる方向で。
なんかコードまとめるやつ買ってこようか、ワイヤーでもいいかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今年の手帳

去年まではEDiTを使っていましたが、今年からは様式を変えたので、別のノートを使ってました。
3月くらいまで、いろいろ方法が変わって(その間はユナイテッドビーズの日付を記入して使う90日単位のノート使ってました)、最終的にこれに落ち着きました。

20180701-1

なんともイケてないカバーで、別にいっか・・・と思ってたんですが、やっぱり例のヤツをやろうと思って「マステ」をセリアで購入。
余談ですが、マステも安くなったね~。mtで発売された頃はずいぶん高かったような・・・。

20180701-2

これを全面に貼るわけですが・・・・・
なんと!1列分足りない!! 痛恨のミス!!

20180701-3

昨日、もう1つ買ってきました・・・。
下一列だけは黒とか濃紺で塗りつぶす方法もありかなと思ったけれど、結局同じ柄に。
単色のマステがあれば貼ったかな。でも100均にはないしね。

20180701-4

このノートは予定表というより、「やったこと」を書くほうが多いです。
最初の方に月間予定表がついているので、予定というより目標に近いような内容を書いておいて、そこと見比べて自分の計画通りに進んでいるかのチェックするのが主な使い方。
つくづく、人って思いついたことを忘れるもんだわ。善は急げってそういうことでもあるのね。思った時にやらないとモチベーションも色あせてくし、どんどん面倒になる(笑)。

ちなみに、ユナイテッドビーズ、マトリックスシートだけは併用して使ってます。
これ、考えをまとめるのにちょうどいい。紙質も自分の使っているペンと合うので使いやすい。

以前は、スケジュールもタスクも全部デジタル上で管理しようとしてたけど、「考えごと」に関してはどうもできない。エバーノートにつらつら書いてたこともあるけど、それは「まとまらない」んですよ・・・。なんでかな。私自身の「脳」の問題かもしれませんが、最重要なものって、大きく書いたり、丸で囲んだりしないと計画として全体を把握できないんです。
IT系の仕事ってやつを18年やってきてますが、人類がそうなのか私がそうなのか、けっこうアナログなんだろうなあ・・・。
先日新調したPCはタブレット型として使うこともできて、すぐに書き込みができるペンもついてるんですが、まだその用途に使ったことはありません。クライアントにデザイン提出前に指示書のチェックでPDFかJPGに丸をつけてくぐらい・・・(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村