お風呂掃除のタイミング

Print this pageEmail this to someone

お風呂の掃除のタイミングですが、みなさんはいつやってますか?

お風呂に入った後、お湯を抜く時にする、あるいは入浴前にする・・・このどちらかが多いのかなーと思います。
私はこれまでは前者でした。
お風呂に入って、バスタブが温まっている状態だと軽くスポンジでこすれば湯垢も落ちやすく楽だから。
でも意識しないと忘れるんですね・・・。忘れるというか面倒くさいのかも・・・。すっかり忘れて翌朝、排水口のところに髪の毛が溜まっているのを見てウンザリするという・・・。

なんかここのストレスがうまく解決できないでいたんだけれど、最近新たな方法を実行し、それがやりやすいんです。

それは朝、洗顔後に掃除すること。
朝、洗顔のためにバスルームに入った時の洗顔からメイクまでの作業のルーティーンに含めてしまおうかと。
これがしっくりくる理由はシンプルです。運動替わりです。
起き抜けの重たい身体をほぐすのに役立つからいいんです。奇麗になれば気分もいいし。
夜のお風呂上りはのんびりしたいので、もう掃除はしない!

こう決めてしまえば、やらなかったことに罪悪感を感じることもなくなるので、気分良く過ごせます。
朝の掃除はストレッチとでも思えば積極的に取り組むことができます!

ルーティーンに含める 今のテーマですね。一見面倒くさく思えるタスクも日常の動作に組み込んでしまえば、習慣となって自然にこなせます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村