お風呂掃除のタイミング

Print this pageEmail this to someone

お風呂の掃除のタイミングですが、みなさんはいつやってますか?

お風呂に入った後、お湯を抜く時にする、あるいは入浴前にする・・・このどちらかが多いのかなーと思います。
私はこれまでは前者でした。
お風呂に入って、バスタブが温まっている状態だと軽くスポンジでこすれば湯垢も落ちやすく楽だから。
でも意識しないと忘れるんですね・・・。忘れるというか面倒くさいのかも・・・。すっかり忘れて翌朝、排水口のところに髪の毛が溜まっているのを見てウンザリするという・・・。

なんかここのストレスがうまく解決できないでいたんだけれど、最近新たな方法を実行し、それがやりやすいんです。

それは朝、洗顔後に掃除すること。
朝、洗顔のためにバスルームに入った時の洗顔からメイクまでの作業のルーティーンに含めてしまおうかと。
これがしっくりくる理由はシンプルです。運動替わりです。
起き抜けの重たい身体をほぐすのに役立つからいいんです。奇麗になれば気分もいいし。
夜のお風呂上りはのんびりしたいので、もう掃除はしない!

こう決めてしまえば、やらなかったことに罪悪感を感じることもなくなるので、気分良く過ごせます。
朝の掃除はストレッチとでも思えば積極的に取り組むことができます!

ルーティーンに含める 今のテーマですね。一見面倒くさく思えるタスクも日常の動作に組み込んでしまえば、習慣となって自然にこなせます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

無印良品の毛布がすごい!

Print this pageEmail this to someone

年明けからやってる「お部屋計画」のプランのひとつ。寝具やタオルを新調するの件。

ずっと使ってた布団カバーがだいぶ古さを感じるような色褪せた雰囲気になっていたので、最初は布団カバーと枕カバーを新調したのだけれど、そこが良くなるとシーツも生地のしっかりしたものが欲しくなり、シーツも購入。

これまでの自分では考えられない「真っ白」で統一
色の薄いもの、白い服なんて着てると落ち着かないという同じ流れで寝具も赤とか濃いブラウンとか使ってきたのだけれど
どういう心境の変化なのか・・・(笑)。
すべて無印の製品です。ホテル仕様シリーズのやつね。

そんななか、ふと思いつきで売り場で見かけたセールになてた毛布を買ったら暖かくて睡眠にもいいかしらっと。

この買い物が大正解!!!!

20180302-2

なんて暖かいんでしょう!!!
たまに家で使っているオイルヒーター、切り忘れて眠ることがあるんだけれど、翌朝部屋がほんわかしている、そんな状況と一緒です!
暖房してないのに、目覚めた時にぽかぽか~と暖かい。

手放せませんな。

あ、毛布は白くないな(笑)。ってか白い毛布って売ってないよな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブラインド壊れる

Print this pageEmail this to someone

さあて、3月!平昌オリンピックも終わりました。
唯一鑑賞するフィギュアスケートのせいで期間中はひとり盛りあがってましたが、時を同じくしてちょうど仕事でもピークがあって、大変な思いをしとりました・・・。
いえね、私が時間配分を間違ったことがすべての原因なんですけどね、はあ・・・・ハードな1週間だったあ・・・・。

そんな日々を乗り越え、いろいろ雑用もこなしたあと、落ち着いた気分で3月を迎えたところで、ブラインドが壊れました・・・・・。

20180302-1

へええ~、そういうとこ割れますかねえ・・・、ほおおおおお。
ってな嫌味のひとつも言いたくなる状況。

この部屋に越してきた時からだから、5年めなんですが、ブラインドってそのくらいで壊れるものなのかな?
〇トリの安いやつだったから?

また同じやつを買うかなあ・・・・。ロールカーテンとかにしようかなあ。

それにしても想定外なことは痛手っす。
最近は家の改造あれこれやって、日用品だけれどしょっちゅう買うようなものではないもの、タオルとか寝具とかをリニューアル中なのだけれど、これは想定外!これも見直してくれよという天の声かしら・・・?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村