PCでテレビを見る話

Print this pageEmail this to someone

以前住んでたアパートでjcomをやめて以来、持っていたテレビは手放してPCでテレビを見ています。
ちょうどその頃PCを新調したってこともあるのですが。(チューナー付きだった)

あれから約7年(!)
お仕事用のPC(メインマシンと呼ぶ)は新たに買って、テレビの見れる設定のPCはサブマシンとして使っています。
テレビ以外にも音楽、DVD&ブルーレイの再生もできるのでエンタメ専用マシンですね。

そいつがこの1年近い間、映像が乱れるなどトラブルが頻発。
乱れるのは、テレビの放送と録画した番組。これだけ。
DVD再生やネットで見る動画は何も問題なし。

テレビのソフトはwindows media playerなのでそこの問題なのかと思いつつも、正直よくわからん・・・・・・。PC自体がもう古い機種だし、そういうところの影響かなあ・・・。
でもね、わからないからといって、放置しておいてもいいことは何もないので、外付けのチューナーを買いました。

20180206

ピクセラのPIX-DT295。
コイツをインストールしてモニターにつないで大きな画面で見ようと計画していたら・・・・。
なんか、どうしてもできませんでした・・・・。
接続機器は対応しているハズなんだけれど、グラフィックボードがなんたらかんたらと・・・・。
うーん・・・。

そしてこのソフト、複数のPCに繋ぎ変えて使うことはできるんですが、録画はどれか一台にしないといけないのですね。
別のPCにインストールした場合は元のPCにある録画データは削除しないといけないそうです。

そこまでは理解して、じゃあ今まで通りサブマシンでテレビを見ることにし、試しに録画などしてみると・・・・。録画をしながら見ているとところどころ画面が乱れる・・・・。
えええ、やっぱりcpu問題なのかな。ただテレビを流すだけならなんの問題もないのに、録画しながらだとダメって・・・。もちろん録画の再生も乱れます。
ってことは、windows media playerがダメだったのもその問題なのか・・・。最初の頃は問題なかったけどねえ。

ここでまた作戦を変えて、こうなったらメインマシンでどうにかするしかありません。
またインストールし直して、「録画」に関してはメインマシンで対応することにしました。チューナーを付け替えるのが面倒だけど、まあ映像乱れがなくなったからいいや。
オリンピックに間に合ったし~~~。

20180206-2

小さいテレビ画面ですわ。
本当は後ろのモニターに映せるはずなんだけれど・・・。ちょっと調べてみないとな。

こちらを買いました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村