仕事納めとやる気スイッチ

28日は仕事納めでした。
12月は年末ということもあり、もーのすごい忙しく、ブログの更新も滞ってる~~~♪(言い訳)

さて、今日の夕方には年内のすべての仕事を片付け、ホッとして放心状態。
これまでのあまりの忙しさに日常のルーティーンを無視していたので何かしなくちゃと思ったものの、放心状態になってしまうとなかなか機敏に動けないんです・・・。

とにかく自宅から出ようと、簡単な身支度して(正直、ここ3日はジャージかパジャマのままで仕事しとったわ)、近所のドトール行って「ひとり反省会2017年」をした後、ふら~っとスーパーへ。
必要なものを買いに行くというより、何か用事があったハズ・・・っていう思いからの入店。

ヤル気スイッチが入ったのかいろいろ買いこみましたよ。

20171229

今回はお掃除系のグッズばかりですが、生活用品売り場であやうく赤のホーローのコーヒーポットを買いそうになるし、こういう放心状態の時に金を使う傾向にある自分を実感・・・。ストレス解消に近いのかなあ。買い物依存まではいかないけれどねえ・・・・。

今回売り場で10分くらい迷ってたのがバスルーム掃除の柄付きスポンジ。
狭いユニットバスだからこういうもの置いておくのも負担なのでこれまで見向きもしなかった商品ですが、壁の上の方の掃除とか、床の掃除に便利かなっと。
トイレも一緒のユニットバスなので床の掃除で便器の向こう側をスポンジ持った手で掃除するのがなかなか大変なもので・・・・。便器に顔つけるみたいな(苦笑)。

10分迷った理由というのが、柄付きスポンジにはバリエーションがあって、ブラシタイプのものもあるのですよ・・・。例えばタイルの目地の掃除はブラシの方がやりやすいでしょう。ウチのユニットバスの床も溝があるからブラシの方がいいかな~~~~っと思案。この2種以外の商品もあるしね、もっとお値段も安くて軽いやつも魅力的だし。

で、結論としては、どっちでもたいした差はないんじゃね?っということになって、ベーシックにスポンジタイプをゲットしました。

そして、新年が始まるのをキッカケとして布巾を新調しようかなっと愛用のボンスターの布巾を4枚購入。それにおさかなスポンジ。このスポンジ、廃版になるって情報があったのですがデマだったのでしょうか。公式サイトでも普通に紹介されてる・・・。確か削除されてた記憶があるのだけれど・・・・。まあ愛用品がずっと身近にあるのは喜ばしいこと!

あとはタオルも一新したいなあ。
とりあえず、明日は大掃除しよっと。例年あまり大掃除ってやらないんですけどね。普段から掃除してるからだけど、12月は忙しさにかまけてサボったのでけっこうヤバイことになってる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

電子レンジを買いました。

ようやく電子レンジを買いました。

きっかけは、夜中に酔っぱらった状態でネット通販を見ていたから・・・・ではなくて、冷蔵庫の位置(つまり電子レンジ)を変えたからです。
ウチの間取りはキッチンとリビングがつながったタイプでして、分けようと思えば備え付けのパーテーションでできるのですが、広く見られたいのであえて区切ってはいません。

冷蔵庫の置き場といえばリビングとの境目のところがあるべき場所なのですが、やはり大きいもので間を塞ぐと視界が狭くなるかなっと思って、冷蔵庫は玄関に近い方に置いていました。
この場合、部屋の方からの見え方はいいのだけれど、玄関開けるといきなり冷蔵庫があるっていう・・・(笑)。

で、玄関いきなり冷蔵庫も気に入っていなかったもので、先日冷蔵庫を買い替えてちょっと小さくなったので場所を変えてみようかと。
こういうことです。

20171204-2

玄関から見るとこんな・・・。

20171204-1

今度は玄関開けると本棚だけれど、厚みがないので圧迫感はない。
やってよかった!!!!

と、ここまでやって、冷蔵庫の上に乗っている17年もの、いや、私は中古で買ったから、すでに20年越えの古びた電子レンジをしみじみ眺め、
ああ、そろそろ新調するかと・・・・。

この間、冷蔵庫を買った時のビックポイントが3000円以上ついていたので、それを使って購入!
あんまり古いと火でも噴くんじゃないかたまに心配になってたので、これで安心ですっ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村