炊飯器とさようなら

つ、ついに・・・

炊飯器とお別れしました。
ありがとう、今まで!

20170722-2

これまでにも炊飯器のない生活をしていたことはあったのですが、その時は電子レンジで炊いてました。そういう容器を持っていたので。
これ2002年製だから約15年は使っていたのかな。もちろん一番安いもので7000円程度だったと記憶。

今は、土鍋ご飯が流行ったせいもあり、案外炊飯器を使ってない方は多いですよね。
もちろん、炊飯器は便利。タイマーあったり保温ができたり。何よりも火加減を気にせず、放っておいても炊けてくれる(笑)。

でも、味はどうなのかな・・・。最近出てる、超高級炊飯器なら美味しいのかもしれないですが、正直このレベルでは土鍋ご飯の方がおいしいです・・・。まあ好みの問題かもしれないけれど。

だったらとっくに手放せば良かったんですが、最後まで踏み切れなかったのが、保温。
ウチのコンロは2口しかないので、1つをご飯に使ってしまうとするとおかずと汁物作るタイミングが・・^^;
先に炊いておかず作ってる間に冷めてしまうんじゃないかとか。

もちろん、今後も心配なんですが思い切れたのは、他の欲求が出て来たからなんですね。
やっぱり、置き場所とる・・・。少し場所を空けて食器を買い足したい・・・・。

今後は、土鍋さんとジオプロダクトの鍋でご飯炊きま~す。(本当はジオ鍋を買った時に検討すべきだったんだけど)

20170722-1

炊飯器置場だった(使う時だけ出してました。毎日炊かないので)シンク下が空いた!(どんだけウィルキンソンタンサン好きなんだよ・・・・)

20170722-3

ご飯を蒸らす間におかず作るとか、手際を良くすればいいかも!っと一応、ポジティブに♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

照明器具の掃除

なんだかここのところ、気分は「禊」。(笑)
勝手にそう名付けているのだけれど、時々、こういう時期があります。

無性に片づけたいというか、立て直したいといった気分。次に向かって進みたい時なんでしょうか。
風呂入るのと一緒でさっぱりしたいんでしょうね。溜まりに溜まった垢を落とすかのような。

それで、今日の掃除は本気モードで、照明器具まで(笑)。
単に天井から降ろして油分と埃を落とすだけなんでたいしたことはしてないですが。

ウチのメイン照明。

20170715-2

20170715-1

引っ越しの時に、引越屋のお兄さんが、「こういうのどこで買うですか?」って聞いてきたっけなあ。
どこにも売ってません。

妹からもらったごく普通の円錐形の傘のついたものの、傘が気に入らなくてはずしてしまって、
そのままでも良かったのだけれど、コードを包む木製の軸の見栄えが気に入らなかったので
ホームセンターで150円で売ってたダクト乗せただけなんで。

雑な性格の私は、ダクトに張り付いてたままのバーコードを今頃取るという・・・。
水分含ませただけでは、シールが残ってしまったので、やはりシール剥がしを。

20170715-3

いろいろとスッキリ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ファイテンデビューしてみました

先日、ふとしたキッカケでファイテンショップへ。
ついにRAKUWAネックを購入してしまいました。

20170709

某フィギュアスケート選手とおそろいになってしまいましたが(笑)、たまたま訪れたショップはわりとセレブな街の立地だったせいか、そこで置いていた中では一番安かったのですよね。(あ、3000円くらいのいかにもファイテンなスポーツ仕様のものはありましたが、その間がなくて)

もちろん目的は羽生結弦選手(もやは某ではない・笑)とお揃いになることではなく、生まれつきなのかと思うくらいの、猛烈な首こり、肩こり、背中こりの解消です。マッサージやストレッチ、適度な運動はしていますが、なんといっても仕事柄ですよね・・・そもそもの原因は。かといって仕事やめる訳にいかんし。
あと、私、頭のサイズに比べて首が細いらしい。美容師さんに言われました。

マッサージなど以前はよく行ってたけれど、その場では気持ちよくなっても結局またひどくなるわけなので、最近あまり行かなくなってしまいました。行かなくなった決定的な理由は去年頸椎を痛めてしまった時にマッサージをガンガンやってしまって、さらに悪くしてしまったから。あの時は最初に医者に行ってればよかったんだけれど、自分に知識がなかったもので、今となってはしかたない。

根本的なところで何かやれることはないのかと思っていたところで、気になっていた商品だったのですよね・・・。

お店の人の説明によれば、RAKUWAネックはこりの痛みを軽減させるというよりは、筋肉の緊張をほぐす役割が強いのだとか。まあ、アスリートたちが愛用する理由ということなんでしょうか。

つけてみた実感としては、最初につけた日が、なんだか妙に眠かったのを覚えてます(苦笑)。たまたまそういう日だったのか、RAKUWAネックの効能なのか不明ですが。
そしてその後、1日付け忘れて、翌日またつけた時にも眠かったです・・・・。なんか働いてるのかな~~。

ま、今後一年間、整形外科にお世話になる場面がなかったら、効果ありと認めることにしましょうか(笑)。
ちなみにこのRAKUWAネック、決してお安い値段じゃありませんが、去年の整形外科の治療代の合計と比べれば半額以下でございます。

Amazonだともっと安かった!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

初エアコン

暑い~~~~~(@東京)。
真夏日が応えます。この前、桜が咲いて喜んでいたと思ったら、もう7月だもんね。

ついにエアコン始動!
っと思ったら・・・・

リモコンの電池が切れていて使えないという・・・。
しかも替え用の電池のストックがないという・・・。

買い物は他にもいろいろあるので、効率良くすまそうと画策しつつも
あまりにもグダグダに暑いので思考が働かず、何をやったらいいかわからなくなってきたので(笑)、
まずは電池を買いにGO!

20170703

一安心・・・。

何かをやろうと思って、その必要なものがない。
芋づる式にタスクが出てくる状態は避けたいんですが・・・・、いずれにしてもやらなくてはいけないことなので、あまりストレスを感じないようにしようっと。

さて、仕事しよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ウチにゴミが増えるよ~

買い物袋はなるべく断るようにしているのですが、ちょっとクレジットカードの出し入れに気をとられている間に、鮮やかに包まれてしまったので・・・。

20170701

ウチにゴミが増えたってところです。

欲しいのは一番右のチューブだけなんですけどね(苦笑)。

本当はチューブにセロファン貼っただけで売っていて欲しいんですが、まあ出荷の時とか便利なように箱に入れるのは良しとしましょう・・・。

それに対してドラッグストアでは、きっちりセロファンで包む。執念を感じるほどのキツキツのセロファンフィット。剥くの大変!
本当はやめて欲しいけれど、これもお店側からしたら勝手に箱から出されるのを防止できるので管理が楽なんでしょうね。中身ない空箱売ってしまう間違いも防げるし。

そして買い物をすると、ほとんどのお店では自店の袋に入れてくれる。小さいものを買うとこういった紙の小袋が多いよね。

そこで終わらないのが日本の一般のお店。
これに持ち手をつけてくれようとするから、こういったビニール袋をさらにつけてしまうのですよ。

私もデパートで仕事したことがあるから、よーくわかります。
いいですよね!丁寧って!
という訳なんですが・・・・。

やめよーよー、こういうの・・・・無駄。

梱包材をやめればお店としてのコストもうくでしょうが、どうなんだろ・・・・。それをやめることによって、お店にこの紙袋やセロファンやビニール袋を納入している会社が潰れちゃうのかしら・・・・。包む手間が省けて店員さんがいらなくなっちゃって失業しちゃうのかしら・・・・。
だから無駄じゃないのかしら・・・。

私、経済に弱いのでこういう計算ができないんですが、どうも気になるのです。
なんだかなあ・・・・。

話変わりますが、この時買ったアルージェのクリームはお気に入りです。
最近は夏場だからもっと軽いジェルにしてたのだけれど、ちょいと潤い足りなくていつも最終的には「ニベア」塗ってました(笑)。
ニベア、良いです。
だったら、ニベアでいいじゃん?って思うのですが、ちょっとテクスチャーが固くて使いづらい時があるので。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村