買った家具はこちら

すぐにアップするつもりだったのに、あれこれやってて1週間。

新しくウチに来た家具はこれ!
またAmazonで買ってしまいました・・・。

ウチではこちらに収まってます。

20170526-1

ちょっと前までここにはスーツケースと紙のボックスが積み重ねてあったのだけれど。
紙のボックスは引き出しタイプで、アクセサリーの材料を入れてあったのが、引き出しの開け閉めがしづらくてなんとかしたかった。

硬質パルプなんですが、無印のシリーズを想定しちゃうとちょっと薄手で柔い感じです。
でも開け閉めはしやすいし、ストッパーもつけられるから引き出しが落ちることもなく、使い勝手はいいかも。
本当はIKEAの棚と高さが揃うのが理想だったけど、ちょうどよいサイズはなかったしこのくらいだったらギリギリ圧迫感なくて済むかなっと思って思い切って購入。
収納力が増えたので、見た目はすっきりしたまま余裕ができました。これまで使ってた収納ボックスが2個も空いた。買ってよかった♪。

20170526-2

引き出しの中はグチャグチャなんですけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家具らしきモノのお買い物最終章

この小部屋に暮らす以上、もう今後家具を買うことはないでしょう。(あ、壊れて買い替えの場合は別)

こんなん届きました(笑)。これが最後。

20170521-1

デカいので室内に入れず、廊下で御開帳。

20170521-2

室内に持ち込んで組み立ててます。
あ、組み立てっていってもキャスターつけるくらいのほぼ完成品だけど(笑)。

これがあれば、手芸用品とか文具とか取り出しやすくなるハズなんです!
そうすれば、もっと手芸もするようになるんです!(たぶん)

一昨日も、古いタオルを雑巾にしようかなって思った時に、無印の硬質パルプのボックスにぶち込んである糸を取り出すのが面倒でやらなかったし(苦笑)、そういうことはなくなるはず・・・(たぶん)。

無印のボックスは4つ使ってるんだけど、このチェストがあれば中身を移動して無印ボックスから卒業できるかな・・・・・なんてAmazonでポチった時は思ったのですが、ちょっとそれは無理かな。
あくまで、モノを取り出しやすくする目的になりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

旅行用のポーチ

旅行の時は化粧品の試供品を持っていくのは良いアイデアとして、私も実践しているのですが、実はあまりうまくいってないかも。
私は小分け派です。普段使っているものを小瓶に詰め替えて持っていきます。

私の友人は、普段使っているものをゴソッと持っていくそうです。
基礎化粧品類も150ml入りのローション&乳液を大きめポーチにポイっと放り込んで。

私はびっくりしたんですが、でもそれはそれでシンプルで良いのかも。

詰め替えの容器必要ないし、その容器を置いておく場所も必要ないし、詰め替えの手間もない。もう1つ言うと詰め替えた容器にラベルを作って貼る手間もいらない(笑)。
良いことずくめですが、ただ重い・・・・よね・・・・。
荷物は極力軽くしたい私はやっぱりそこが譲れないので、やっぱり小分け派を貫きます。

20170514-1

以前はジムに通ってたこともあって、お風呂+基礎スキンケアはいつでも持ち出せる用に常備していて、今だにそのままです。
最近は、小分けしたものがだいぶ古くなってるので、中身を使ってしまおうとシャンプーとボディソープをお風呂場へ移動。
今はミノンの全身シャンプーを使っているので、将来的には容器が1つ減らせます!

旅行時はよくクレンジング剤を忘れがちだったのでこれも小分けしてたけど、今はもう石鹸で落とせるメークだからいらなくなるね。
あとニベアはやっぱりあると便利!

ってことは、、、、全身シャンプーとニベアがあればお風呂関係はバッチリってこと?

20170514-2

25年以上使っているベネトンブランドのポーチ。頑丈でスーツケースの中にも仕舞いやすい。生地の厚さと柔らかさが絶妙なんです。旅先の洗面台にも置いときやすい。倒れないし。(笑)
一度別のものに浮気したんですが、使い勝手の良さにまた戻ってきて・・・。
こうなりゃ、生涯使うぞっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

片付けられない人

ネットでニュース見てたら、よくある「片付けられない人は○○○式で片付けられるようになる!」っていう記事を発見。
ネットのニュースや本や誰かのブログなんかでもうありふれたジャンルだけれど、「片付けられない人」ってそもそも片付ける必要あるのか?って思うことが・・・。

まあ、本人に理想の形があって、実現する方法を探っている場合にはそういうアドバイスは有効だと思うけれど、「片付けられない人」って片付ける必要性がないから片付けないのであって、別にそれでいいと思ったりして・・・(笑)。
方法論だけ与えても、実際に動くかどうかとは別次元の話だと思うんですよね。なんでそんなに片付けたいんですかね。

私自身は、片付けることは好きだから(好きというか散らかってモノや情報がコントロールできない状態が嫌、頭のキャパが狭いんです・笑)、片付けられない人の状況なんてちっとも理解できず、一種突き放して考えてはいたんですが、ある時ふと・・・・・。

あ、私が朝型の人間になれないのと同じか。

早く起きるには早く寝ろ・・・。
わかっちゃいるけど、できない。必要がないから。
これが朝7時から仕事って決まってたら、絶対できますからね・・・。
そういうもんなんですかねえ・・・。

朝は頭が冴えて計画もしやすく、一日にゆとりが出る気分にはなりますが、朝早くから仕事してれば夕方にはもう飽きて終了モードになるのに、他の人からは仕事の話がバンバン飛んできて対応してると結局、残業気分・・・・。
強制されてるわけじゃないんだけれど、ブラックだわなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ベランダ模様替え

来客用&ベランダ用に選んだ椅子はこちら。

20170501-2

なんの変哲もない、収納家具も売ってるような大きめのスーパーに行けば大抵手に入る1000円程度の折り畳み椅子。
こいつを導入しました。

20170501-1

一通り、植物の配置も終わった状態。椅子はそこが定位置ではなくて、窓のもっと右側。
植物たちを眺める方向に置きます。ベランダの向かって右側はお隣との境の壁なので眺めてもしょうがない(笑)。

ベランダにはあとハーブを何か育てようかなっと。去年は朝顔だったけれど今年は食べ物に走る!

20170501-3

使わない時に畳んで吊っておけるのがgood!!

5月になり、やっと暖かい気候で安定するようになりました~。
ウチは窓が2面あるので、風がよく通り、まるで外にいるような気分を楽しめます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村