壊れやすいハンガー

先日は、「劣化」の話をしましたが、今日も同じテーマ。

愛用しているハンガーなんですが、
こんなことに・・・(↓)

20170424

これ、表面がベルベットみたいな素材で、服がすべり落ちなくていいんですよね。私、襟元ゆるい服(だらしない^^)が好きなので。
ほとんどのハンガーがこの素材です。見かけるようになってから便利さに感動して買い替えてました。
今は100均でも売ってるかも?

これも、今まで使ってきた木製やプラスチックのハンガーと違って、通常使用で壊れます(笑)。
特に強い衝撃を与えた覚えはないんですけどね。
今回のはフックが取れてますが、割れることもあります。

「衝撃を与えた覚えはない」=予想できないタイミングで壊れるんですね。
新しい素材(?)ってそんなもんなんでしょうか。

ただ、新品が即壊れるということではなく、数年は使っている状況です。
消耗品ってことですかねえ・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ユニクロのウルトラシームレスショーツ

今季、ワイヤレスブラとともに、一押しアイテムのようですね、ユニクロのウルトラシームレスショーツ。

私は「パンツ」にあれこれ装飾がついてるのって、どうも苦手なので、こういうシンプルなタイプは好きです。
(ところで日本のパンツって、どうして前面にちっちゃいリボンがついてるんですかね・・・?最近はそうじゃないのもよく見るようになった気がしますが。あ、「前」の印?!前面のリボン。)

今も2枚持ってて愛用してますが、最近ふと気づいたことが。
「ぬ、脱げるっ!・笑」

夜、ジャージ素材のワンピースを着て寝てた時に、朝、半ケツになってました(笑)。
あれれと思って、ちょっとネットで情報をチェックしてみたら、どうも同じ現象の人はいるようです。
良かった、私だけじゃなくて。

たぶんですが、生地の劣化が早いみたいです。伸びちゃうみたいな。

2枚同時に買ったわけではないので、たぶん古い方がウェストのあたりがヨレヨレになってるのを目視で確認しました!
どのくらいの期間はいてるかなあ・・・。半年は経ってると思うけど1年未満は間違いないと思う。まあ毎日はくわけでないので実際の洗濯回数なども不明ではありますが、ちょっと早いんじゃないかな。

でもこれ、履き心地はすごくいいですよね。シームレスなのは間違いないし。ヒップアップ感は皆無なのでお尻の形はあるがままに任せるしかないけど(笑)。

「伸びる」については予想を超える商品でした。

予想を超えるのは、、、ワイヤレスブラも同じです!
前シーズンのものですが、肩ヒモが切れました・・・。
これも金具でヒモを留めているタイプではなく、縫い付けてあるからだと思います。状態としては千切れたような感じで「劣化」だと思います。
小6でブラつけてから、数十年、ヒモが切れたのは初めてです!(笑)

困りますよ~~~。比較的薄着の季節に、ブラヒモ切れたら!
その時は、実家に泊まった時で他に替えがなかったので応急的に縫い付けて使いましたが(家に居たから手芸用品があって良かった)、ちょっとそれからリピート買いはやめてる状況。

ただこれも、快適なんですよね~~~。
今出てるやつが改良されてればいいんだけどな~。
それか使い捨てと割り切って、早々と買い替えるかですねえ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

初夏なので網戸お手入れ!

タイトルからすると、私が網戸をメンテナンスしたみたいですが、業者さんです。

20170420-1

南側の網戸、古くなって網がボロボロ破けてきてしまったのを「テープ」貼ってごまかしてましたが、バッチリ張り替えてもらいました!
ピカピカに!(逆光の写真アップしたところで、よくわかんないですよね^^;)

20170420-2

今日も良い天気~~。
先週、あんな寒かったのに、もう夏日かよ~。
天気予報では、よく「平年並み」って言葉を聞きますが、もうその基準がわからなくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村