化粧品までめんどくさい

めんどくさいんです・・・。

めどくさいって言葉はなるべく使いたくないんですが・・・、物事をシンプルにとらえようとすると
ふと「どうしてこんなに面倒なことになってるんだろう?」ってことにぶち当たります。

今日のめんどくさいは、化粧品。

私は、絵を描いていたという習慣のせいか、メイク用品を絵具のようにいろいろ取り揃えてしまうクセがありました。だいぶ前に気づいてやめましたけど絵具と一緒であらゆる色を揃えてしまい、使わなくても保存しておくんですよね・・・。
そのクセに気づかずにいて、これも若い時分にですが妹に「なんでそんなに化粧品持ってるの?」って言われたことあります。

その後もクセはなおらず、何年か前に、私の顔はひとつしかねーぞ?そんなにメイクのバリエーション持っててどうするん?っと気づいたわけです。
私がメイクを仕事にする人なら話は別ですが、そんな業界でもないし、メイクするといってもパターンはそれほどない。

・普段の粗隠しをするメイク(ナチュラルメイク?)
・ビジネスシチュエーションの正統派のメイク
・メイクしました!っていう気合いのメイク
・季節や気分で楽しむメイク

どう考えたってぜいぜい4パターン。
それも似合うかどうか条件を加えていけば、バリエーションも増えません。

それを自覚してからは特に「色物」を買うのは慎重になりましたねー。

ベースメイクだってなるべく数少ない化粧品で楽に仕上げたい・・・そんな思いから慎重になってます。

今は、ファンデーションを均一に塗るのはやめていて、普段は下地+パウダーです。気になるシミにはコンシーラーを使ってます。
化粧品に関しては「ミネラル」系を使っていて、選ぶ基準は「石鹸で落とせる」ことですかね。
もう厚化粧はできません(笑)。

今、ベースにしているのが、ナチュラグラッセの下地とエトヴォスのパウダー。

20170625

この組み合わせは狙ったわけでなく、どちらも買って失敗したかと思ってお蔵入りしてたのをたまたま使ったんですよ。
ナチュラグラッセの下地は、ちょっとテカりがキツイ・・・。肌のきれいな人は気にならないと思うんですが、そこそこ劣化しているものとしては(苦笑)、余計にアラが目立ってしまうような・・・。毛穴やシワが目立つような・・・。

ただこれに、ややマットなエトヴォスシルキーベールを上にはたいて、少し時間をおいたら、良い感じになるのに気づきました!!

エトヴォスシルキーベールも実は買ってからお蔵入りしてたんですよ。これはマットな質感なんですけどそれだけにアラが目立つというか・・・。毛穴やシワの欠点を散らしてしまうようなものではありませんでした。ただコレ、つけた時は確かに肌浮きするんですが、15分くらいするとなじんできて、これもまた良い感じになるんですねー。

これでこの2品を使いきることができそうです。
この方法を見出すまでは、何か買わないといけないような強迫観念にかられてましたが、化粧品が増える悪循環を断ち切りたい身としてはそこを切らなくては!!!

断捨離って捨てること・・・ですが、買わないことにも当てはまるんですねー。
そんなことを思ってます。


ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

マーガリンもコンパクトに♪

近頃、マーガリンも詰め替えしてます。

20170316-1

20170316-2

トーストを食べる時はテーブルまで持っていってそこでマーガリンを塗る関係上、小さい容器にしたかったんです。
たまたま使っているトレーが小さ目なので、大きいマーガリンの容器、はみ出しちゃうんです。

本当はホテルの朝食についてくるカップのバターがあるといいんですけど、たまに売ってるのを見かけはしますが、経済的によろしくないっす(笑)。

で、適当な容器に移すわけですが、それだとバターナイフの「置場」どうするの?って話に。
もちろん、毎回引き出しから取り出してトレーに乗せて使うわけですが、マーガリン塗ったらお皿の縁とかにでも乗せないとトレーが汚れちゃうよね?
容器の上でのいいのだけれど・・・たまに落としたり(笑)。

何か良いものはないかと探していたら、見つけました!

20170316-3

直立姿勢のウサギさんに持っていてもらいます!

FreeCreaで販売始めました!


ラビットバターナイフ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

電話をコンパクトに

ちょっと前ですが、電話機を買い替えました。
家電話です。事務所用と言えばカッコいいけど(笑)。

買い替え理由。
壊れたわけではありません。
どうしても、どうしても、コンパクトなものにしたかったんです!

使っていたのはコレ。

20170313-2

フォトフレームとしても使えるもので、これを選択したのはfaxが受信できるからでした。フォトフレームはあまり興味なくて。インテリアに合わないなあ。デジタルなものはPCのモニターだけでいっぱいいっぱい・・・。
フリーランスになる前、2011年3月まで所属していた会社でもしばしばfaxの利用がありました。
主に、デザインしたものの修正指示ですね。
業種や担当者さんによっては、アナログというか画面をプリントアウトして手書きで指示を書き込んで、それをfaxで送信してくるということがまだまだあったのです。

そのへんを踏まえ、電話機を探したんですが(それまでは携帯オンリー)、やはり・・・紙で出てくるfaxなんんてイヤ~~~~。でかいし。というところで、デジタルで受信できるものがこれだったのでした。

そんなこんなで5年強。私の元に仕事のfaxが送られて来ることは一度もありませんでした!!
何通か来たのは、ウチの電話番号がなぜかケーキ屋と認識されていて(前の番号持ち主?)洋菓子材料の特価セールのお知らせのみ(笑)。

まあそれで、さすがに私の業界でfaxはないよな~っということと、部屋が狭いことが理由で買い替えを決意。
電源タップも足りないんだから1つで済ませたいわ。(前の電話は本体と子機があるので2つ必要)

※この電話の場所には、ONU、ルーター、電話機、時計、キッチンへつなぐ延長コードの5個が必須なわけでもちろん、壁の差込口は2個ですから(笑)。

そこで、ネットで探して最もコンパクトな電話機を購入しました!

20170313-1

おかげで、棚も余裕ができ、電話機の使い勝手も良くなりました。(前は棚の奥に仕舞いこんでて電話が鳴ったら取り出すハメに)
これにて一見落着


シャープ デジタルコードレス留守番電話機

探した時点では最もリーズナブルでした!

そういえば、今、修正指示、手書きのpdfで来ることもある。あれってどうやってやってるんだろ・・・?
プリントアウトして書き込みして、その後?? スキャンしてるんかしら・・・。
たいていは、jpgをエクセルなりパワポなりに貼り付けてテキスト入力が一般的っすよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村